ポットベリーブログ

2018年 スパルタンの耳川釣行(^^♪

こんにちは、スパルタン永守です

 

今年もいよいよヤマメのシーズンがスタートしましたね

スパルタンも早速ホームフィールドの耳川へ行ってきました

 

当日は曇りで時折雪も降るような天気

午前10時頃に友人と二人で入渓し、釣り開始

久しぶりのヤマメ釣り

ワクワクしながら釣り進みますが、中々ヤマメが反応がありません

しばらくの間ラン&ガンで十根川やその支流を釣り歩いていると

ようやく

1520755833218

今年の初ヤマメをキャッチ

小さいながらも嬉しい一匹

更に同サイズを追加

1520755850400

ようやくヤマメの反応が出てきたな~と思っていたら

1520755874231

こんな美味しそうな砂防でも反応がなく

時間はあっという間にお昼過ぎ

お腹も減ったので、近くの物産館で昼食です

1520755993531

椎葉産の十割蕎麦の定食

もちろん大盛りで

とても美味しかったですよ

 

昼食を終えて釣り再開

時間があまりないので

手っ取り早く釣果が出る砂防を中心にランガンです

すると

数カ所目の砂防で

1520755950591

友人にヒット

スパルタンも一匹追加です

1520661112193

しかし本当に今日はヤマメの反応が薄く厳しい

なかなか釣れません

しかし

諦めずランガンを繰り返した甲斐がありました

1520755938630

松尾の発電所脇の川の上流部(すいません名前を忘れてしまいました)

ここでボトムをジグでしつこく攻めていた友人にヒット

しかも、かなりのサイズ

慌ててネットを持ってサポート

1520755897437

やってくれました

30センチに迫る立派なヤマメ

やはり、このサイズになると迫力があります

羨ましい~

この後しばらく頑張ってみましたが、ヤマメの反応は薄くタイムアップ

 

今年の初釣行としてはあまり釣果に恵まれませんでしたが、友人が釣ってくれた一匹は嬉しかったです

やっぱり攻め方は大事ですね

魚の反応がない時も直ぐに諦めずアレコレと試す

基本的な事ですが、その大事さを痛感させられました

次回釣行時はこれを教訓に頑張りたいと思います

 

今回使用タックル

ロッド  スミス BST HM50L

リール ダイワ プレッソ2025H

ライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトED 3LB

ルアー スミス ピュア

スミス ARスピナー 等

 

最近用事が多く、あまり釣りに行ってませんでしたが

時々近所の川で遊んでいました

1520056290767 1520761428332 1520761443870

スプーンでニゴイが釣れたり、ナマズが釣れたり

少しずつ春らしくなってきてますね

短い時間で遊べる魚達

ありがたい存在です