ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.266

こんにちはアフロだんもです

今回もデイゲームシーバス

あわよくば・・・またタイが釣れてくれないかなって気持ちで釣りに行ってみました

3月15日釣行中潮 晴れ 気温20℃

朝マズメからエントリー

ラッキーなのか

何となく行ってみた1ヵ所目

最初の場所からベイトが入っている

2018_0315_07162000

歩いていて落ちているのを発見

カタクチイワシ

自分で食べても美味しそうなくらいいい感じのベイトです

チャンスかと思いきや中々魚は当たらないのです

そんな感じで時間は過ぎていき・・・

9時ごろ突然のバイトが

2018_0315_09190400

2018_0315_09143700

アイマ コスケ110F

80センチジャスト

ベイトがいっぱいいるのにまだ食べていないのでしょうか

細長いシーバスちゃんでした~

テンション上げて投げるのですが続かず

2ヵ所目

歩いて歩いて・・・

Uターンして帰り道に

2018_0315_12274000

アピア エルドール115F

ここからバイトは4連発

チヌのチェイスもあります

全部かかりません~

大チャンスを外してしまった感じです

次に移動

3ヵ所目

最干からの上げ潮に期待して投げます

浅場の流れるエリアでミノーで探り

何となくトップウォータープラグに変えて深いエリアに投げた1発目

よそ見してたのですが

水面爆発

 それとともにそのまま竿にも感触が

重いし走るスピードが早すぎです

青物確定のようです

手前に来て下に潜っていく・・・

先で余裕持ってファイトしたいのですが

瀬まわりの危ないとこは少し強引に浮かせたり

走るとこは走ってもらい

上がってきました

2018_0315_14370800

2018_0315_14335600

ジャンプライズ ポポペン95F

ブリって呼べるサイズではないかもですが・・・ハマチちゃんです

79センチ重さはわかりませんが

シーバスロッドでかかるとヒヤヒヤでした 

写真を撮って投げること数投目・・・

モワッとバイト~

そのまま動かしてると

2発目はは豪快なバイト

かかってない

そして3発目

そのままひったくる

もう目の前過ぎてドキドキですよ~

しかもデカそう

ファーストランがきつい

歩いてついて行っているのですが

 手前のボトムでこすれたのでしょうか

ブレイク・・・

潮位が上がってくると帰れなくなりそうなのでここで終了としました

楽しいデイゲーム釣行となりました

また投げに行ってみたいと思います

<タックルデータ>

ロッド:モアザン エキスパート AGS 98ML/M

リール:ダイワ 18イグジスト LT4000-C

ライン:デュエル ハードコア エギング X4 1.2号 150m

リーダー:サンライン カットインショックリーダー フロロカーボン 30lb

スナップ:カルティバ 耐力スナップ #1.5

ルアー:アイマ コスケ110F

アピア エルドール115F

ジャンプライズ ポポペン95F

18イグジスト

2回の釣行でしたが

使用させてもらいました

前情報からも期待できる内容・・・

モノコックボディに変わり

ギアもでっかくなっている

ボディもメタルボディに変わっている

軽さにも軽いのに強さまで・・・

丁度よく魚もヒットしてくれて多少強引なやり取りもしてみたのですが

やりとりも難なくできました

今までの軽量リールだと正直・・・

強引にするとボディが曲がりそうで不安でした・・・

結局ドラグで時間かけるってファイトですね~

多少強引にできるってのはファイトを優勢にできる状態が作れるのでありがたいです

自分にとってはばっちりなリール

すこしずつお金貯めてこのリール買おうと思います

是非皆様もお店で回してみて下さい

ご来店お待ちしております