ポットベリーブログ

2018年 市房ダム 初バス釣れました! (^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

 

先日人吉の市房ダムへバス釣りに行ってきました

今年初の市房ダム釣行

現在のダムの状況はこんな感じです

1523373817670

水位は結構高め

当日は午後から釣り場へエントリー

まずは水位や状況をチェック

1523373865608 1523373921371 1523373931680

まだ桜が咲き、春の雰囲気のある市房ダム

あちこち軽くチェックしながらダムを一周

 

その結果

全然釣れる気がしません

シャローはもちろん

バックウォーターにも魚の気配は無し

 

これはまだ時期的に早すぎたかな

しばらく釣りをしてみましたがバスの反応がないので

とりあえずご飯を食べて仕切り直しです

1523373831935 1523373840849

市房ダムと言えばこれ

蕎麦&季節の果物

市房ダムに来たら欠かせない楽しみです

更に温泉に入って気分もリフレッシュ

 

気分を切り替えて、湯山バックウォーターへ

1523373817670 1523373907071 1523373899025

堰周辺や沈下橋周り等

バスが居そうな場所へビックベイトを中心にキャスト

更に対岸にも渡り細かくチェックしていきますが

バスの反応は無し

 

これは終わったかな

もう完全に諦めモード

タックルも主力を残して片付けて

駐車場へ向かっていると

沈下橋の際にゴミ溜まりが目に入りました

最後にとりあえず打っとくか

ロッドにセットしていたブルドーズをキャスト

ゆっくりゴミ溜まり際をリトリーブ

 

反応なし

 

今度はゴミ溜まりのど真ん中にブルドーズを落とし

チョンチョンと軽く躍らせます

チョンチョン、チョンチョン、チョンチョン

ブルドーズのラトル音も合わさり良い感じ

更にしつこくチョンチョンしてると

『ジュボ』

控えめな捕食音と共にブルドーズが消えました

ヒットです

しかも良いサイズ

フックはしっかり掛かっている様子なので

タックルのパワーに任せて、そのままごぼう抜き

最後の最後に釣れました

1523373851846

50センチには届きませんでしたが

48センチのナイスサイズ

良かった~

とりあえずブログが書ける

去年もでしたが、ブルドーズが本当に良い仕事をしてくれました

今年もお世話になりそうです

 

このバスをリリース後そのまま納竿

正直、市房ダムらしい釣りを楽しむにはまだ早い感じでした

見えバスの姿は一度も見れませんでしたし

5月の連休頃にはもう少しバスの動きも活発になっていると良いのですが

 

とは言え

とりあえずビックベイトで一本バスが釣れたので今回は満足です

次回釣行時にはもう少し市房ダムらしい釣りを楽しみたいですね

 

使用タックル

ロッド デプス ボアコンストリクター

リール シマノ アンタレスHG

ライン DUEL クイックショット 16LB

ルアー デプス ブルドーズ & ブルシューター等

180402-100-B

17汎用-40S-B