大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.16

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

今回、私のチームでもある、

エギ族の 第21回エギング大会を開催しました。

 

5/26(土)PM6:00 ~ 5/27(日)PM2:00までの間で行いました。

 

天草一帯をステージに、ランガンで行い、

参加者は、大人と子供合わせて23人参加されました。

DSC_0178

 

 

参加された皆さん、アオリイカをたくさん釣ってこられました。

 

おかっぱりで、総計30杯釣れてました!

 

そこで、今回の優勝者はなんと、

小学校6年生の若松大陽くん。

2杯の総重量1.95kgで見事優勝!

DSC_0174

大人顔負けですよね。

 

みんなもびっくりしてました。

 

2位が若松祐二さん 3位が平田筧さんでした。

DSC_0180

 

今回のBIGアオリイカは、見事1.5kgを釣り上げた平田さんでした!

DSC_0176

 

 

 

この大会、なんといっても、子供たちが

「まっちまさん釣ってくるけんね!」

と元気よく出発する時があ~~たまりません‼

 

「ほ~ あんたは、えらいよかこつしよらすごたるね。」

「そぎゃんばい。今大会は、和気あいあいで

みんなの笑顔ばたくさん見られるけんよかとばい。」

 

私も無事に大会を終え、ゆっくりした所、

あまりにも月夜がきれいだったので、

樋島周辺にアオリイカを釣りに行ってきました。

 

月夜の時はアオリイカもよく釣れるんですよね‼

 

「ほ~ そぎゃんね。」

「よかこつ聞いたばい。」

「はよ教えなんもん。」

「そぎゃんですね。」

「それで、釣れたんね。アオリイカは。」

「やっぱ月夜最高ばい。」

「釣れたばい。」

 

「そらよかったね~。なら見せなっせはよはよ。」

「待っときなっせ見せるけん。」

 

「よかね~見せるばい。」

 

 

せ~の

 

どん。

DSC_0187

DSC_0185

 

見事、1kgGETです!

 

「ほ~ 太かにゃ‼」

「でしょ、良型ばい。」

 

私自身、この1杯で満足したので、納竿して帰りました。

 

「すぐそばだもんね。」

「そぎゃんばい。」

 

 

只今、龍ヶ岳周辺

よくアオリイカ釣れてますよ。

 

2kgオーバーも釣れており、

500g~700gサイズも数多く釣れてます。

 

皆さんも、エギングでアオリイカ狙ってみてはどうでしょうか‼

 

海藻が多いところが狙い目です。

エギも、シャローや、スーパーシャロータイプを使用されてみて下さい。

 

今がチャンスですよ‼‼

 

今週一週間は月夜ですのでエギングが楽しいです!

是非釣行されてみて下さい!