菊陽バイパス店ブログ

2018鮎解禁「球磨川、川辺川」釣行

こんにちは菊陽店スタッフKOHEIです

今年もいよいよ鮎解禁しましたね

全然釣れてはいないと聞いていたのですが、とりあえず川に入りたかったので0匹覚悟で6月5日に行ってまいりました

まずは球磨川合流点に入ります

田んぼに水張りをしているのか、少し濁り気味

そして目印、編み込み部分に厄介なやつが…

アオノロ地獄です

1時間ほど竿を出しますが全く気配なしで川辺川へ移動

こちらは超渇水

そしてもの凄く掛かりが浅い感じ

IMG_5307IMG_5308

なのでいつも使っている「がまかつ 全」から「がまかつ 頂」に変えハリスを少し長めにとるとバッチリ背掛り

IMG_5279

そしてぽろぽろとは掛かりますが雨が酷くなってきたので終了。

結果3時間釣りをして9匹掛けて2匹は身切れしちゃってキャッチできたのは7匹でした

IMG_5284

フロロの細仕掛けで泳がせてたらもう少し釣れたのかな~と少し後悔

やっぱりいろいろ仕掛けは準備しとかないといけないですね

竿:FW-90(シマノ)

糸:ハイブリッドメタマックス ネオ 0.08号(バリバス)

針:頂 7号 4本錨(がまかつ)