ポットベリーブログ

シェイク竹野と行く、ホッキーのタイラバ修行(^_^)v

こんにちは、ポットベリーの竹野です(^O^)

今週は今年初のタイラバに行ってきました

前情報で長嶋海峡が良いとのことだったので、

こちらの海域での釣行に決定です

しかしながら、私もあまりこちらの方向へはあまり行ったことがなく、

行ってくれる船もよく知りません・・。

そこでいつもジギングでお世話になっている飛翔丸さんをチャーターして

行く事になりました そして今回のメンバーは、

14051901

当店新人のホッキーこと、掃本君他、8名のお客様と私を含めた10人です

そこで気になる天気ですが、予報では曇りのち晴れとまずまず・・・が、しかし、

当日、港に到着すると、ものすごいどしゃ降り

さらに、週間予報では曇り、雨を繰り返していたにも関わらず

ホッキーはカッパも持ってきてません

彼には、荷物積みでの活躍を期待したのですが・・・

実に残念です

それではいよいよ出発です

到着までの、船長との会話で、

「竹野君、どの辺で釣れとるて聞いたと」との質問に、

私は、ジギングではカリスマ的船長ばってん、マダイの事は知っとらすとかな??

多少不安になりましたが、「深海辺りらしいです」と答えると、

「あの辺なら、釣るっ所は全部知っとるしてから、知り合いの漁師にも

ちゃんと情報ば聞いとるけん

さらに私が、「鯛は多分満ち込み勝負だけん、あんまり時間なかっですよね~」

と言うと、船長は「大丈夫下げで喰う所も全~部知っとる

さすが、私が信頼するカリスマ船長、心強いお言葉です

そして現場に到着

しかし、雨はどしゃ降りのまま・・・

釣果に影響が出ないか心配です

雨はこれまでのタイラバでも、あまりいい思いをした事もなく、

はたしてどうなる事やらといった感じです

案の定、アタリがなく小鯛がポツポツアタる程度。

14051904

そんな中、船長が叫びます。「ヤズん反応が出とる早巻きして~」

すると、私の隣で香月さんにヒット

糸がビュービュー出てうらやましいです釣り上がったのは

2キロほどのヤズ外道とはいえ、いい魚です

やがて、満ち込みの潮も止まり、ここまでの釣果は、

キジハタ3匹、ヤズ2匹、ガラカブ多数、マダイは小さいながらも2匹(全員での釣果)です

やっと雨も上がりました下げは、マダイと根魚を同時に狙えるようにと、

牛深まで下ってくれました

下げの潮もやはり反応は鈍く、誰にもアタリがありませんでしたが、

何かの拍子に速巻きしたときです。ゴトゴトゴト掛りませんでしたがアタリです

もしかしてスーパー速巻きなのか?と超速巻きを試してみると、それからアタリが連発です

上がってくるのは、ロギ、イラ等の潮が悪い時に釣れる外道でした

しかし、何も釣れていなかったので、これらの魚を釣って遊んでいると(^^)v

ホッキーが私のところへ来て「もうだめです・・」と疲れた顔で私の所へきます

14051901

「なにを言ってるんだ諦めたらそこで試合は終了だ

とは言っていませんが 「俺の言う様に釣ってみ!何か釣るっけん」と

私のタックルをそのまま貸してやりました

「とにかく速く巻け、もっと、もっとだ~」とアドバイスすると、

”ゴゴゴゴゴ”  ヒットです

14051902

ホッキー本日初アタリ、初ヒット上がってきたのはオオモンハタ

すると私にもヒット

写真 1

船長も「潮の動き出したー」と、またまた叫びます

そんな時、となりの香月さんが「巻くスピードはこれぐらいな?これぐらいな?」と

聞いてこられます。「いえ、もっと、もっと速くです」 すると、

ゴゴっ香月さんにもヒット同時にホッキーにもヒット

写真 2

そして私にもヒット ものすごい事になりましたが、バラシも多く、

この時に上がったハタは、4~5匹程でした

14051905

そしてここらで納竿、鯛は釣れませんでしたが、最後は盛り上がりました(^_^)v

 

そして次の日・・・

何故かお店の皆が釣果を聞いてきません

私の方から昨日はこうだったよって伝えると、

「えっ・・ボーズじゃなかったんですか」とアフロ君。

「なんで」と聞くと、

「ホッキーが{僕は2匹釣ったんですけど、竹野さんはボーズでした}と言ってましたよ

 

多分ホッキーは大物になる気がします・・・

14051901