大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 NO.18

こんにちは、大矢野店スター松嶋です‼

梅雨に入って雨が多いのでなかなか釣りに行けずに、

ウズウズしていました。

そこで6/17(日)仕事から帰って用事もなく、曇りだったので、

あの魚を釣りに行ってきました。

「何ば釣りに行ったんね。」

「今回は大好きなアジ釣りにたい。」

「何処に行ったんね。」

「車で2分の所に。」

DSC_0216 DSC_0218

「樋島かい?」

「そぎゃんたい、家の近くたい。」

「あんたは良かね!家の近くが海で、

色んな魚がいて、色んな釣りが出来るけん。」

「そうばい、唯一それが良かとばい。」

「家にはいないけど。」

「そぎゃんね!」

「ちょい悪じいじだけんね。」

「ところで、アジは釣れたんね?」

「釣れたばい!」

「どう、見せなっせ!」

「見せるとヨダレの出るけんどがんしょうかな~。」

「早よ、早よ見せなっせ!」

「しょんなかね、見せようかね!」

「見なっせよ。」

せ~のどん‼

DSC_0219DSC_0231

「ほ~う、太かやん。」

「だろ、丸々した良かアジだろ?」

「そぎゃんね、そりゃ旨かもん。」

「良かにゃ~!」

今回は、干潮からの上げ潮狙いで釣ってみました。

薄暗くなってから釣り開始!

しかし、なかなかアタリが出ません。

潮の流れもいい感じで流れていて、これで釣れないのはおかしいと思い、

あの手、この手で攻めるもどうしても釣れず、

そうこうしていると、隣の人に良型が連チャンでHIT!

「何でや~」と焦りモードMAX!

そこでいつもとは違う仕掛けで釣ってみようと思い、

仕掛けを交換して1投目。

ナント、この仕掛けが見事的中!

「ほ~う、どがん仕掛けで釣ったんね、教えんね!」

「どがんしようかな~。」

「よかやん教えなっせ!」

「なら教えるばい。」

「メモ帳ば用意しなっせ。」

せ~のどん!

DSC_0222DSC_0235

ZAXIS彩ナイトの0号とからまんホタルを使用した全遊動仕掛けで

狙ってそこから、入れ喰いモードスイッチONとなったんです‼

いつもなら、彩ナイトの3B~5Bを使用した半遊動仕掛けで釣るんですが、

今回はどうやっても釣れなかったので、

前から考えていたこの仕掛けを試してみたところ、

この仕掛けが的中!HITに繋がり嬉しかったです。

からまんホタルを使用することで、夜の海中の潮の流れが分かり、

夜釣りでの全遊動仕掛けで釣る時にはとても便利です。

今回、自分で思いついた仕掛けで実釣が成功し

常に工夫することが大切だと思いました。

短時間でしたが、23㎝~最大30㎝のアジを16匹GETし、大満足で帰りました。

こんな感じです!

DSC_0229

良型でしょう。

帰ったらもちろん、アジの刺身と大好きなハイボールで晩酌しました。

「やっぱ旨かにゃ~。」

しばらくは釣れると思いますので一度チャレンジしてみて下さい。

刺身と塩焼きバリ旨ですよ~‼