大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.20

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

今回も、又、又、アジ釣りに行ってきました。

 

「また樋島ね。」

「そぎゃんばい。 IN 樋島ばい。」

 

7/1(日)PM7:00から釣り開始‼

 

今回は干潮から満潮までを狙って釣りました。

 

しかし、なかなか本命のアジが釣れず。

 

つれるのつれるのは10cm前後のアジゴばかりです。

 

PM8:30を過ぎ、周りもすっかり暗くなった時でした。

 

ウキが

スー~…っと海中に消し込んでいき、あわせを入れてみると

竿に重量感が伝わってきます。

 

「これはデカアジ」と思い、慎重にやり取りして、

タモでキャッチし、上げてみると

30cm近いアジGETです!

 

もう、嬉しくて楽しくなり、これから入れ喰いになるなと、

気合MAXになったんですが、そう上手くはいかず。

ポツポツとしか釣れません。

 

しかし、釣れるサイズは25~28cmの良いサイズばかりです。

 

そうこうして釣っていると、ウキが元気よく海中に入り、

道糸まで走る!あわせて上げてみると、

 

今回のスペシャルゲストが登場です。

 

 

「なんね、スペシャルゲストて。」

「なんのこらしたんね。」

 

「なんのって魚たい。」

「何の魚ね、はよ見せなっせ。」

「なら見せようね。」

 

「これたい。」

 

せ~の

 

 

どん。

DSC_0230

 

チヌGET!

 

 

「デカ。」

「そぎゃんばい。40cmオーバーばい。」

 

「あんたはようなんでん釣るね。」

「これだけん釣りは楽しかったい。」

 

PM11:00頃、ちょっと風が強くなってきたので納竿して帰りました。

 

DSC_0232

今回は、チヌにアジと釣れてよかったです。

 

 

そして次の日。

あまりにも天気が良く、風もなかったので、

ピラ~っと西海岸の方へ。

 

これもまた大好きな10本足のアオリイカを狙ってランガンしてきました。

 

西河内とか、坂瀬川とか釣ってみましたが、

何のアタリもなく。

 

今度は

DSC_0235

通詞島に来て釣ってみると、

 

近頃、なぜだかよく釣れる

1530657205578

タコGET。

小さいタコGET…

 

 

「8本足じゃね~し。」

「10本足だし。」

 

と、ちゃんとリリースしたものの、

次もまた。

連チャンでタコをGET。

 

 

「またかよ。イカ連れてきて。」

 

とまたリリースして、次を頑張って釣ってみようと、

今度は潮目の中にエギを入れ込んで、その中を流していると

いきなりラインが走り出しました。

 

イカのあたりです。しっかりあわせを入れると、

竿にずしっと重量感が伝わってきて

 

「これはデカい」

と思い、慎重に上げてみると、

見事に良型GETです。

 

「ほうーどのくらいのイカね。」

「見せんね。」

 

「見ろごたるね。」

「はよ見せなっせ。」

 

「なら見せようかね。」

 

せ~の

 

どん。

1530657212403

1530657226236

 

800gのアオリイカGETです。

 

見事に潮の流れを読んで的中したのでうれしかったです。

 

やっぱり、なんの釣りでも潮の流れの変化で釣れたりするので、

いかにその潮の変化を読むことが大事かを実感しました。

 

まdまだ西海岸周辺アオリイカ釣れているようです。

 

皆さんもエギングでアオリイカ狙ってみませんか。

 

これからますます暑くなるので、

釣りに行かれる際は熱中症対策をしてくださいね‼