ポットベリーブログ

2018年 夏の市房ダム (^^)/

こんにちは

スパルタン永守です

 

ここ最近毎週のように市房ダムへ通っています

しかし

なかなか良い感じの釣果が出せず

苦戦の連続

ノーフィッシュに終わった釣行もありました

 

特に水位が高かった7月中は個人的に厳しかったです

1532744768007

水位が高く釣り座がほぼ冠水

おまけにこの流木

メインの釣り場は使い物にならないので

小さな流れ込みなどをグルグルと一日中ラン&ガン

1532744784876 1532744797880

こんな感じの雰囲気の良い場所に回遊してくるバスを狙っていました

この日は写真右の左側のえぐれに見えバスを発見

デプス ブルシューターでヒットさせることが出来ました

1532744809292

45センチを超える良いサイズのバス

ブルシューターを上流側から流し込み、ボトムでジャークすると

これに激しくバイト

厳しい中での嬉しい一本でした

 

そしてダムの水位が落ちてきた8月

1533740158760 1533740178761

有効貯水量40パーセントくらい

足場も多くなり、流木も程々

悪くない状況だと思いましたが

これがなかなか難しく、朝から昼までノーバイト

厳しい暑さもあり

諦めようかと思いましたが

湯山バックウォーターの流木の中にデカバスの姿を多数確認出来たので

休憩を入れて出直すことに

こんな時、市房ダムは温泉などが多いからありがたいです

ゆっくり温泉に入り、ご飯を食べて昼寝

1533740226462

そして夕方7時頃

1533740251290

湯山バックウォーターの流木周りを攻めます

まずはビックベイト等をキャスト

反応を見ますがバイトは無し

それからラバージグやスプーン等も試しましたが、これにも反応無し

時間はあっという間に過ぎて

周りはこんな感じに

1533740259528

いよいよ時間もないので

最後にデプス ブルフラットのジグヘッドリグをキャスト

まだ目視出来る流木の隙間にブルフラットを落とし込み

ボトム辺りでリフト&フォール

すると

これにバイト

バスは一気に流木の中に潜り込もうとしますが

使っているロッドは

サイドワインダー ブームスラング 68MHR

ロッドパワーに任せて強引にランディング

1533740144485 1533740127722

最後の最後

50センチには届きませんでしたが

48センチ、太さのある良型

粘って良かった~

数こそなかなか釣れませんが

釣れるとデカい

これがあるから市房ダムは楽しいです

 

ブログを書いている8月11日現在

市房ダムの貯水率(有効容量)は35%程

個人的にはちょと減水が進みすぎな感じですが

まだまだおかっぱりでデカバスが狙えますよ

特に流木エリアに溜まっているバスたちはデカいのが多く

中には60センチあるかもしれないようなバスも見かけます

ぜひこの夏、一発大物を狙って市房ダムへ釣りに行ってみて下さいね

 

使用タックル

ロッド デプス サイドワインダー ボアコンストリクター

ロッド デプス サイドワインダー ブームスラング

リール シマノ アンタレス HG

リール シマノ コンプレック CI4+

ライン アプロード GTRウルトラ 20LB

ルアー デプス ブルシューター

デプス ブルフラット 3.8インチ 他