ポットベリーブログ

チャーリーのタチウオ釣行(^^♪

こんにちは、ポットベリーのチャーリー菊川です

龍ヶ岳方面で

タチウオ釣れてます!

と言う半月前ぐらいからの情報、

タチウオ食べたくなり、

行ってきました

狙い方は

もちろん

ワインド釣法(^^)/

今回使用したのは・・

_20180902_113201

アクアウェーブ

スパークスリム

ワームが刺しやすい!

ワームがズレにくい!

ワームが切れにくい!

誰でも使いやすい、タチウオワインドワームです!

(スパークシリーズは必ずセットでお使いください

まず私が向かった先は、樋島にある激流エリア

速やかにタックル準備!

スパークをセット

そして必需品のこれも↓

_20180902_113143

ケミホタル25

絶対要ります!

無いと釣れる気がしなくなります(笑)

そして、ワイヤーリーダー

ルアーのロスト率が違います

今回、私がケチって買わなかったこれ↓

DSC_0284

アシストフック

結果的に買わなかった事を後悔しました

釣り開始して数投目でバイト!

しかし乗らない

でもとりあえずタチウオがいることは分かった!

20分ほどしてようやくまたバイト!

やっぱり乗らない

(アシストフックをケチった事を後悔

釣り開始から1時間ほど経ったころに、

3度目のバイト!

ようやく掛けれた

DSC_0278

指4本のまあまあサイズ(^^♪

とりあえず一安心!

この日のノルマは訳あって最低でも3匹・・

しかし、

この日はアタリ自体が少ない・・

釣れた後も1時間ほど粘って2バイトのみ

(アシストフックあればもっと釣れてたかも・・)

そして、

場所移動を決断

結果、これが大間違いでした(笑)

3ヵ所回るも、全くタチウオの気配なし

そして元の釣り場に戻ると・・

流れの方向が逆になってます

あと1時間は大丈夫と思ってたら、

潮の読み違い

もちろん全くアタリもなくなり・・

とどめの急な大雨

全身ビショビショ、

心折れての釣り終了です(笑)

結局、

ノルマ達成出来ずでした

何の釣りでも万全の準備で臨むべきですね

今回はこんな感じでしたが、

龍ヶ岳方面のタチウオ

これからが

本番です!

特に来週からは

新月まわりの潮!

期待大です(^^)/

皆さん、タチウオ釣りに行かれてみてください

山本釣具センター各店に、

ずらりとタチウオワインド用品

揃ってます!

是非、お寄りのヤマツリにご来店ください

また、

船からのタチウオも

よく釣れています

今年はタチウオが当たり年の予感です

やったことない方も、

始めるチャンスです!

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください

たくさんのお客様のご来店、お待ちしたます(^^)/

~使用タックル~

ロッド ヤマガブランクス カリスタ82ML

リール シマノ コンプレックス2500S

ライン PE0.8号+フロロカーボンリーダー2号