宇土店ブログ

鮎解禁!緑川

こんにちは、宇土店オールナイトの山田です。

 

さて6月1日と言えば、、、鮎の解禁日っと言う事で、職場の先輩・園田さん、田上さんと一緒に毎年恒例の緑川に行って来ました

 

当日は日曜日の解禁日と言う事もあって、僕が6時に仕事を終えて車で緑川沿いを走って向かっていると、どこも車が駐車してあり、早い人はすでに釣り初めていました

 

僕は先に園田さんが入っていた瀬の上流のトロ場に入れさせてもらう事に

囮鮎に鼻カンを付けて、尻鰭にサカサバリを打ってから足元にそっと放つと沖に向かって元気に泳いて行った。

そしてゴロタ石の入っている辺りで「ガガッ!」ヒット今シーズン1尾目の鮎であった

 

「このまま入れ掛かりか?」と思ったが、世の中そんなに甘くないのが現実

 

30分に1度程度のアタリを拾う感じで、何とか囮の循環をしていると、職場の先輩であり鮎釣りの師匠でもある田上さんが8時までの勤務を終えてやっと登場

 

瀬に入っていた園田さんも「ポツポツ釣れるが、あんまり良くないネ~」と言っていた。

園田さんが良くないんじゃあ~、僕なんか釣れなくて当然だネ

 

そして午後1時まで頑張って、僕も何とか二桁釣って終える。園田さんは「15尾ちょっとだネ~」と解禁日にしては少ない数に満足のいかない様子

 

そして上の方で釣っていた田上師匠が戻って来た。

 

 

 

__ 3

「まぁ~こんなもんかなぁ、、、。」

 

結局、腕の差だったようです

 

 

帰りに中甲橋の上から下流を見たら、、、

 

__ 4

結構狭い間に沢山の鮎釣り師たちが、、、さすが解禁日。

 

 

 

__1

鮎釣りには遊漁券が必要です。

本店、菊陽BP店、宇土店では遊漁券を各種取り扱っておりますので、是非ともご利用ください。