ポットベリーブログ

タチウオテンヤはまってます

こんにちは!ポットベリーの竹野です。

今週(10月1日)もタチテンヤに行ってきました。

台風の影響も心配でしたが、行ってみればベタ凪。とても快適に釣りが楽しめました。

メンバーはやはり豊田さん、吉田さん。

お世話になる遊漁船。こちらも先週同様「浦島太郎」さん(090-3735-4888)です。

船

そして今回は豊田さんのアドバイスにより、専用ロッドも買って行きました。

六時前出港。15分で現場到着。

船長の「どうぞ~」の掛け声で釣り開始。

直後豊田さん、吉田さん、船長!いきなり私を外してのトリプルヒット!

しかしすべて指2.5本・・・

ん?サイズが落ちたか?これじゃ面白なかな~と思いましたが、豊田さん、船長の次の投入で・・なな!なんと!!指6本クラスが!!

タチウオ

 

 

 

これには目が点になりました。

その後も皆さん順調に釣れてます。

豊田さん

吉田さん

豊田さん

吉田さん

私はというとまたも苦戦中。

皆さんが10匹前後釣れたところでやっとヒット。

涙が出そうになりました。しかしまたも沈黙・・

もうダメ元でジグを落とすと今度は3連続キャッチ!

ジグ

やっぱり私はこっちか・・となりましたが、サイズが伸びないのでまたもテンヤに変更。

すると豊田さん「これ使ってごらん。食いの違うけん。」

と、サンマの切身とワームをくださいました。

なんとそれから覚醒!!

これまで豊田さん20~25匹ほど。

対し5匹(ジギングの3匹含む)のこの私が、今度は豊田さんと互角に!

これまではアタリがきて→掛けきれない→エサだけボロボロ→エサつけなおし・・・

それがサンマに変えてから

アタリ→掛ける→エサが丈夫で付け直し必要なし!→そのまま落とす→またアタる→慣れてきてさらに気分も良くなってるので掛ける→エサ丈夫→また落とす・・・

の繰り返しで手返しが良くなったのと、慣れもあり、連続20匹ほど釣ったと思います。

タチ

 

これには豊田さんから習った外れないエサのセッティングがありまして。それが効果を発揮しました。(セット法はお店のほうで)

最終的な釣果は(アベレージ指4~5本に、指2~3本と、指6本以上も混じる)

豊田さん  40~50匹

吉田さん  20~30匹

船長    30~40匹

私     20~25匹

いずれもだいたいの数です。正確にはわかりません。

タチ

クーラー

といったところで納竿です。

専用ロッドはやはりあったほうがよさそうです。

アタリも明確、強いバットで掛けもバッチリでした。

もうだいぶ慣れてきたので近いうちもう一度行ってみます。

竿も買いましたし・・・