菊陽バイパス店ブログ

ドラゴンタチウオを求めて!

こんにちは菊陽店スタッフKOHEIです

ドラゴンサイズの太刀魚を釣りに行こう!

ということで今回は大分県の「ブルーホーク」さんへ行ってきました

IMG_0170

今回はエサを解禁してテンヤに挑戦し記録級のデカいのを狙いにいきます

IMG_0696

まずはダイワスタッフ植田さんにヒット

IMG_0714IMG_0698

続いて自分にもぽつぽつと掛かるもドラゴンとは言えないサイズ

しかし、エサを使ったテンヤの釣りなかなか面白かったです

こっちからアタリを見極めてフッキングしていかないと掛からないしほっておくとすぐエサがボロボロになりアタリがなくなる意外と繊細な釣りで

普段ルアーしかされてない方もハマると思います

それからどうしてもジグも落としてみたくなりやってみるとめちゃ当たる

しかもなかなかのサイズ

IMG_0707IMG_0715

やっぱりジギングの方が自分には合っているのかテンヤよりもジグの方がデカいのが釣れました

シーズン的にはこれからが本番らしいし船もデカくて快適で船長さん気さくで優しい方だったからまたリベンジ行かなくては!

◦遊漁船
「BLUE HAWK(ブルーホーク)」
・TEL:090-5937-1060

◦テンヤ
・ロッド:メタリアタチウオ M-185
・リール:シーボーグ150J-L
・ライン:PE1.5号-300m プレミアムマックスショックリーダー 14号
・テンヤ:快適船タチウオテンヤSS 50号 #夜光シルバーフレーク、紫ゼブラ

◦ジギング
・ロッド:鏡牙AIR 63B-3S
・リール:RYOUGA BJ C2025SH-L
・ライン:PE1.5号-300m プレミアムマックスショックリーダー 14号
・ルアー:SALTIGA TBジグ 200g,220g
,・フック:鏡牙フックSSチラシアシスト3/0,鏡牙バラシレストレブル3/0