本店ブログ

ゴムボーターズ S.G vol.6

ご無沙汰しておりますゴムボーターズ隊員の原岡です

前回の釣行から3ヶ月ちょっと経ちます。その間にも何回か計画を立てたんですが、前日雨からの大時化や台風などでことごとくツブされて、今回ようやく釣行することが出来ました

ずっと行けて無くアカハタくんたちを釣りたいので、今回もまた天草西海岸へ行って来ました

11月2日小潮 天気晴れ 5時半過ぎに到着するもまだ暗いので車の中で待機してると、だんだんと明けだしたので、さっさと準備に取りかかりました波も今のところはベタ凪なようなので6時半にいざ出船

1

 

 

 

 

 

 

 

 

出船後ちょっとしてから隊長が『原ボー、帽子は・・・偏光は・・・』と聞かれた時に車の中にはあるんですが、持って行ってないコトに気づかされました(前回の鈴木クンみたいですネ 笑)  でも出船して少し経つし、真夏みたいに暑くないからどうにかなるかと思いそのまま釣り場へ向かいました

 

釣り場に到着して早速やり始めますが、底に落として探っても、少し遠投して引いてきて探っても全くアタリがありません 何投したでしょうか・・・そんな中ようやく待望のアタリがっ・・・少し重いだけでまったく引きません。もう正体は分かってます、ガラカブです・・・と思いつつ上げてみるとやっぱりです (笑) 良型だし初フィッシュなので早速キープ

 

隊長もこのあとすぐに同じサイズのガラカブをGETします。やがて1時間経とうとしてるのにいまだに2人ともアカハタが釣れません、というかアタリもありません

 

ようやく隊長にアタリがきて、上がって来たのはなんとオニカサゴ。食べたら美味しいんでしょうけどこの姿、ちょっと危険そうなのでお帰り願いました (笑)

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからまたアタリも無く沈黙の時間が続きます・・・30分くらいしてようやく待望のアタリが・・・上がって来たのは30cmくらいの今日初のアカハタくんです

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと時合いになったのか、ようやくポツポツ釣れ始めました極力30cmに満たないのはリリースしながらも釣っていきます

そのあとでようやく少しトルクのある引きが・・・上がってきたのは35cmの良型アカハタです

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからちょっと経つと、上潮はほとんど流れないのに、下潮だけ結構な勢いで流れる潮に変わりました。リグを真下に落としても流されて底が取れません20mくらい流れとは逆に遠投しても、着底するのはボートのすぐ真下で、そのまま常に流され続ける始末。

こんな状況なので全然アタリも取れなければ、すぐに根掛かりもしてしまいます。

それでも根気強くやってると隊長が小ぶりだけど、何とかアカハタをGETして、『投げてラインを張りつつ底を取り、根掛かり覚悟でズル引きでやってたら釣れたからこんな時はそのパターンかも・・』というのでやってみると、自分にも待望のアタリが・・・上がって来たのはキープサイズの30cmのアカハタでした

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで2人してそのパターンでやってると、まず隊長にHIT、その後すぐに反対側でやってた自分にもHIT今日に至っては貴重なので慎重にファイトしてダブルヒットとなりました 2人して35cmくらいの良型です

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは下潮は変わらず、上潮も流れがだんだんと出だしてボートがすぐに流されてという状況になってきました。流されては戻って探るを何回か繰り返しましたが、やっぱりアタリも少なく、掛けてもギリギリ、キーパーサイズかくらいのアカハタばかりなのでキープしたり、リリースしたりでやってると、風が北寄りの風に変わったとたんに少しずつ時化始め、荒れてきたので午後1時前にストップフィッシングと致しました

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の釣果は、35cmのを筆頭に良型4匹、キープサイズ10匹、ガラカブ4匹という釣果でした厳しい状況の中、なんとかこれだけ釣るコトが出来ました

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても今日のアタリの少なささと言い、下潮だけゴンゴン流れるという状況で、これまでボーターズで数回通った西海岸だけど、経験したコト無いから大苦戦でしたおまけに過去最高っていうくらい根掛かりしてはラインブレイクが多く、しかもリーダー上のPEラインから切れるコトが多かったので、何回FGノットを組んだことか・・・途中もうリーダー結びが嫌いになるくらいでした

 

これから寒くなるにつれて、冬型の気圧配置になるので北寄りの風が吹くとすぐに時化て荒れるので、今年の天草西海岸釣行による根魚狙いは終わりのような気がします(ゴムボーターズの活動は終わりませんョ~、たぶん・・・ネ 笑) また来年の釣行を楽しみにしてます