大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.36

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

最近、休日の日には必ず雨か風が強いとかで、

なかなかゆっくり釣りが出来ない日が続くので、

ちょっとした時間があるときに釣りに行っている今日この頃。

 

 

「だってしょんなかやん‼あんたは時化男だもん。」

「やっぱ時化男MAXですよね‼」

「そぎゃんそぎゃん。」

 

そんなこんなで、12/19(水)PM6:00から釣りに行ってきました‼

 

 

「どこに行ったんね。」

「今回はココです。」

 

せ~の

 

どん。

DSC_0352

 

樋島港内を探りに行ってきました。

 

満潮から下げ潮を狙って頑張ってきました。

 

 

「また虫ングね。」

「そぎゃんばい。虫ングでメバル釣りばい。」

「好きね~虫ング。」

「釣れるけんたいぎゃなおもしろかよ‼」

「そんで釣れたんね。」

「それがなんと1投目から太かメバルの釣れたとよ。」

「ほっ‼ならはよ見せなっせ。」

 

「見ろごたるね。。」

「よかけんはよ見せなっせ。」

「見せるばい。」

 

せ~の

 

どん。

DSC_0343

DSC_0349

DSC_0350

 

 

「デカ。」

「よかメバルやん。」

「でしょ~。」

 

25cmのメバルGETです。

 

それからも

釣れる釣れる。

釣れまくりで楽しくなり、喜んでいたら

潮の流れが変わり、

あたりがなくなったのでちょっと攻め方をかえて狙ってみると

それが的中‼

 

またもや良型メバルGET‼

DSC_0344

23cmのメバルGETです。

 

パターンがわかればこっちのもんで、

それからも20cmオーバーが釣れる釣れる。

DSC_0346

もうやめられません‼

 

これだから釣りって面白いんですよね‼

 

「どぎゃんやって釣ったんね‼」

「ちょっと教えてよ。」

「え~どがんしようかな。」

「そぎゃんもったいぶらんと教えんね。」

「あぎゃんしてぎゃんしてこぎゃんして釣ったったい。」

「お~い。そっじゃいっちょんわからんやんが。」

「ならちょっとだけ教えるけんね。よかね~しっかり聞いとかなんばい。」

「よかよか。」

「はよしゃべらんね。」

 

 

つまり潮の流れが当て潮となってきたので、

こうなるとメバルがよく釣れる潮の流れなんですよね。

堤防とかで釣る時にはですね。

 

堤防の際に仕掛けをゆっくり落し込んでいくんです。

つまり、落とし込みの釣りをするようにして釣っていくんです‼

メバルは意外と堤防の際にいるので当て潮になるとその流れで仕掛け、

エサが際についてくるからメバルの口元にエサが届くようになるんです。

 

「わかったばい。」

「やっぱあんたは漁師の息子のしこあって、よう詳しかね。」

「潮の流ればよう見とるとばいね。」

「そぎゃんばい。魚釣りは潮の流れを読むのが大事だけんね。」

「特にメバルはね。」

 

「よ~し覚えたけんメバル釣りに行こうかね。」

「きなっせきなっせ。」

 

 

今回はスペシャルゲストまで釣れましたよ。

 

「見せなっせ。」

「見せるばい。」

 

せ~の

 

 

どん。

DSC_0354

DSC_0355

 

良型キジハタGETです!

 

「なんねそぎゃんとも虫ングで釣るっとね。」

「そぎゃんばい。なんでん釣るっとばい。」

「たいぎゃなよかね。」

 

今回も短時間でしたが、

メバルにキジハタとこんなに釣れましたよ。

DSC_0358

 

今回も満足する釣りが出来てよかったです。