宇土店ブログ

メタボ小佐井の初鯛ラバ!!

 

 

皆さんお久し振りです!!宇土店オールナイトメタボ小佐井です

 

12月20日 中潮 曇り AM7時過ぎ 三角東港

 

チャーターにて頼んだ CLIMBFISHING

(クライムフィッシング)

に乗船し、いざ人生初鯛ラバへ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、大田黒船長の勧めで中神沖へ!

 

そこではちょこちょことアタリがあるものの、ヒットせず湯島沖へと場所移動

 

湯島沖では一緒に釣行に同行した中林さん、高﨑さんに鯛がヒット!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分も負けじと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

釣ります!!

 

そこで、しばらくすると大田黒船長が

「潮止まりでしか行けない所があるんですけど底が深く、根も荒いですが釣れたら結構大物が釣れる場所です、賭けに近いのですが行きますか?」

と言われて、ギャンブラーの血が騒ぎすぐさま

「一発逆転で狙いましょう。」

と即返事(笑)

少しその場所で釣りをした後船長の言ってた大物の釣れる所へ!!

 

まずは中林さんにヒット!!揚がってきたのは...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイスサイズのキジハタ!!

そして、次に高﨑さんの竿がしなって揚がって来たのは!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいサイズのキジハタ!!

 

自分には釣れずめちゃめちゃ焦り仕掛けを変えた所で「ガツン!!」

 

と凄いアタリ!! 

 

底が荒く根も深い為60mから50mまで巻き上げても凄い勢いでラインが出され凄まじい魚とのやり取りが続き10分を超える長丁場に...(´;ω;`)

それでも何とかカウンターを見ながら頑張ってリールを巻くと...!!

現れたのは...何と!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鯛です!!

 

68cm4㎏越えの真鯛です!!

 

釣れた後は疲れてしまいましたが大田黒船長と固い握手!!

 

人生初鯛ラバでのミラクルでした!!

ちなみに使った仕掛けは鯛ラバじゃなくて...!!

これなんです

DSC_0067

インチクなんです💦

HAYABUSAKick Bottom HD 80g

カラーはシルバーゼブラグローです!!

 

釣った鯛を、クーラーに入れてみたら!

DSC_0066

尾びれがはみ出るビックサイズでした!!

この釣果は同行して下さった先輩と

初心者にも、丁寧に教えてくれた大田黒船長がいたからこその最高の一匹でした!

また自分と同じ様に初心者なんだけれどもタイラバを始めてみたいと言う方は是非!

CLIMBFISHING

大田黒船長

TEL080-5286-6530

オススメです!!

これに味を占めた私メタボもタイラバの虜になりまして次回もタイラバでの釣行になりそうです!!(笑)

今回使用したタイラバロッドは

ヤマガブランクス SeaWalk Tairubber 68L

このロッドは胴も強くいい感じのやり取りが楽しめました!

リールは

SHIMANO  GRAPPLER PREMIUM 150XG

フォールレバーでのフォール速度調整や、巻き上げ速度の表示も付いていて非常に使い勝手も良かったです!

 

ラインは8本よりのPE0.8号にリーダーはフロロカーボンの4号

 

タイラバはECOGEARのタングステン鯛ラバの80g

 

での鯛ラバ釣行でした!!また次回ブログを書くときは更なる大物を目指したいと思いました!!

 

山本釣具全店にて

181126T-L

やっております!!

是非足をお運び下さい!!