大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記№1

明けましておめでとうございます。

今年も海を愛し、釣りを愛しと皆さんにホットな情報をブログでお伝えしていきますので宜しくお願いします。

2019年1月7日に今年の初釣りに行ってきました。

「また樋島にメバル釣りに行ったんね。」

「メバル釣りもいいばってん今回は違うとたいね。」

「もしかしてブルーの瞳に会いに行ってきたとかい。」

「ズバリそうでしょ。よ~わかったにゃ。」

「この時期にはようあんたが行くけんたい。そばってん時化ばっかりだもんね。」

「そぎゃんです。しかし今回は珍しく凪だったんですよ。」

「やっぱ恵比寿さんパワーがきいいたばいね。」

「そぎゃんばい。」

そんなこんなんで天草の高浜にクロ釣りに行ってきました。

「だいたい磯釣りが本格的なんですよ。」

「まじか。」

午前10時にいつもお世話になる初丸片浦船頭に

IMG_8020

大ヶ瀬の沖磯に向かいました。

IMG_8019

今回は下げ潮狙いだったため戸渡り1番に瀬上がりし急いでマキエを作り20分ぐらいマキエを巻いて海の状況と潮の状況を確認してそれから仕掛けを作りいざ釣り開始。

「恵比寿さんお願いしま~す。」

とお願いしいざ一投目を投入。まずは浅棚からスタートして様子を見ると当たりもなくエサが残ってきたので今度は軽い仕掛けを潜り潮に潜らせて深く入れていると見事それが的中し今年初のクロゲットしました。43㎝のクロです。

IMG_8018

IMG_8017

それからまた同じパターンで釣っていると今度も43㎝をゲットです。その後も頑張って釣っていてら底の海水の温度が低いのがわかって喰いが渋かったのでこういう時に活躍してくれるのがこれです。

「なんやそれ。」

「刺し餌たい。秘密兵器たい。」

「なんねなんね教えんね。」

「しょんなかね。教えるけんちゃんと見てはいよ。せーのどん。」

IMG_8016

これは今の寒時期に水温がさがり喰いが渋い時には大活躍するんです。

大矢野店の自信作なんですよ。是非一度使用されてみてください。

「それで釣れたんね。」

「釣れたばい。良型ばい。」

「見せてごらん。」

「嬉しいサイズだけん喜んで見せるけん。」

せ~のどん。

IMG_8015

46㎝のクロゲットです。

「丸々した立派なクロやん。」

「でしょー。」

それからは恥ずかしいんですけど尾長グレを3発ばらしてしまいましたが

今年初のクロ釣りを満足し綺麗な夕日に癒されながら大ヶ瀬を後にしました。

IMG_8014

今回私が使用した集魚材はこれを使用しました。

ヒロキューから昨年新発売されたGMAXとグレZです。

この組み合わせが私の気に入りなんです。

まとまりもよく遠投性もいいのでおすすめです。

IMG_8013

今の寒グレ脂がのってかなり旨いですよ。刺身もですけど私はグレしゃぶが最高ですよ。

今からもっともっとデカイクロも釣れだすので皆さんも磯釣りに行きましょう。

磯には夢がありますよ。

「えらい武者んよかごつば喋ったね。」

だだ今山本釣具全店舗にてクロダービー開催中ですので

皆さんエントリーなされてみてください。