菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣りvol,26

こんにちわ菊陽店スタッフアフターつかもとです

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします

さっそくですが、2019年初釣り

昨年末に釣行した際には、イスズミに翻弄され、尾長どころか口太さえ釣れず、悔しい結果だった為、リベンジのつもりで行ってきました

場所は上甑島(里)沖ノ島。

IMG_2401IMG_2400

コマセを撒き、観察していると、グレ(口太)らしき魚がチラチラ見え出し、瀬際にはサンノジとアオブダイの姿が確認できた。潮は長潮の為か殆ど流れてない。

とりあえず朝マズメのうちは1ヒロ~2ヒロを狙っていく。

数投しているとやっと魚の反応が

IMG_2403

カワイイサイズの尾長です

その後も探っていくが潮が流れていないせいか瀬際での反応がないので、沖の沈み瀬を探ってみると、口太グレが連発したので再び瀬際狙いに変更し、探っていると、手元にダイレクトにアタリが伝わり、今までにない重量感

尾長かサンノジかアオブーかイスズミか4種が頭をよぎる

瀬際に突っ込んだ後に沖へ走ったため、尾長の可能性は無くなった

どうせ巨大サンノジだろうと思い余裕こいてたら、走る走るあっという間に50mほど道糸が出され、さすがにやばいと思い、真剣モードに

100mほど走りようやく落ち着いたのか徐々に距離を詰めていき、出されては巻いてを繰り返し、30分のやり取りの末、正体は・・・

IMG_2407

こりゃー引くわな50cmのタモ枠によ~入ったバイ

獲れたのは良かったが、体力消耗しすぎて残りHP「2」だった為、その後は集中力、体力、持続せず早めに納竿した(最大HP20)

最後に釣れたゲスト⇩

IMG_2408

今回の釣果⇩

IMG_E2413

タックルデータ

竿:アテンダーⅡ2,25-53

道糸:マークX 3,5号

ハリス:BS 3,5号

渡船:蝶栄丸

懲りずにまた行ってきま~す

只今、クロダービー&チヌダービー開催中です

釣行に行かれる時は、是非とも参加して豪華賞品をゲットして下さい

18クロダービーL

2019チヌダービー