ポットベリーブログ

2019年 スパルタンのライトゲーム (^^)/

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回は久々のブログ投稿です

 

年末年始はライトゲームをメインに釣りに行ってました

しかし年末は苦戦が続き

釣れはしますが小型&単発の釣果ばかり

1545356845420 1545358613272 1547975985982 1547975893483 1547975907880 1547975917864 1547975928378 1547975957310

長島から阿久根、川内、さらに串木野等

クリスマスあたりには牛深

あちこち行ってみましたが

釣れる魚と内容はどこも一緒というパターン

 

そして新年

一発目は牛深でアジング

この日の天気はかなりの荒れ模様

強い風を避けて、港をメインにラン&ガン

しかし、アジの反応は鈍く

スパルタンは早々にギブアップ

同行した友人は10グラムほどのメタルジグを使い

20センチくらいのアジをキャッチ

1547975879058

このような状況だとメタルジグは必須ですね

 

ジグでポツポツとアジをヒットさせる友人でしたが

サイズがイマイチ伸びないとの事なので移動

夜も明け、天候も少し回復してきたので

地磯絡みのワンドへ行ってみました

 

荒れ気味の日はこんな所にアジの群れが入っていることが多いですよね

そして今回はこれが当たり

一投目から25センチ程のアジがヒット

それからコンスタントにヒットが続ぎ

1547085112581

アジの他に良型のムツも合わせて

こんな感じになりました

使用したルアーは

1547976019195

レイン×デプス アジマタシャッド&アジアダー

 

久しぶりに結構魚が釣れました

アジの釣果も嬉しかったですが、今回釣れたムツのデカさにはびっくり

丸々と太り、サイズも余裕の25センチ越え

友人の話では30センチクラスも結構釣れるとの事

 

人によりムツの評価はマチマチですが

食べて非常に美味しい魚なので(特にフライがオススメ)

まだ食べたことがない方はぜひ一度お試しください

 

これからまだまだアジのシーズンは続くので、またアジを狙って牛深方面に釣りに行ってみようかと思います

また釣行の際にはルール、マナーを厳守し釣りを楽しんでくださいね

2019メバリングDB-L