ポットベリーブログ

りりこの釣りつるつれづれ 22

こんにちは!ポットベリーの原口です。

ここしばらくショアレッドに憧れて追いかけておりますが、まあなんとなく釣れない理由は見当がついててですね。

ウデ云々はもちろんですけど、一番の理由はルアーの「飛距離」かと。

あのブレイクの向こう。あのベイトの群れの向こう。あの潮目の向こう。

あと少し届かないんですね。でもキャストが一朝一夕にうまくなるわけでもなく。

で、考えたのが。

ブレイクは近づくことはないけど、潮目とか!ベイトとか!なにかの拍子に近づくかもしれないもんね!・・・ならば通おう!

そして次の釣行に向けてルアーチョイスに余念のない私に、先輩方から無言のアドバイス。

ルアー

ダイワ スイッチヒッターDH

PDG フラットフラッターヘビー

・・・これは・・飛ぶ(確信)

 

待ちに待った次の休み。いつものようにおサカナの見当がつかないながらも彷徨います。

すると別のところを撃っていたIさんから写メが!

マダイ

モアザンスイッチヒッターDH

鳥山追いかけてたらマダイのボイルが凄い!とのことです。早速後を追います。

間に合ってくれ!!

 

息を切らせて到着すると、そこには夢にまで見た光景が。

マダイが目の前でボイルしてる!!てか、尻尾見えてない?チヌなの?赤いチヌなの?笑

軽く興奮しながらも目の前の2匹めがけてキャスト!・・ノッた!!

でも重すぎてフッキングが決まらない!・・と思った瞬間ポロリ(゚Д゚)ヤハシ

 

その後も1匹バラシますが、その次のバイト。

スタンスを広めに取っての渾身の追い合わせが、なんとか決まって無事捕獲!

マダイ

フラットフラッターヘビー やっぱ飛んだ!

ようやく念願のショアレッドをゲットです。これがあるから釣りはやめられない!!

これまでたくさんの皆様から激励、アドバイスをいただきましたことに感謝です。

二転、三転しながら最終的に選んだタックルデータ

シマノ ハードロッカーS92H

シマノ サステインC3000XG

デュエル スーパーエックスワイヤー4 2号

デュエル ショックリーダー30LB

P.D.G フラットフラッターヘビー

 

広告