ポットベリーブログ

チヌ!ヤマメ!狙いです!

こんにちはPot Bellyのスパルタン永守です今回はチヌ、ヤマメ等を狙い友人のB君と宮崎県の延岡、同県の椎葉村へ行ってきました午前7時自宅を出発、今回はあまり気合を入れず半分観光の様な釣行です

2時間ほどで延岡に到着B君の案内で北川周辺のクリーク等でチヌを狙います場所はチヌよりバスが釣れそうな感じで天草ばかりで釣っている私には新鮮です

1403343131382

しばらく歩いていると良い感じの水門が・・・そこそこ水深もあったのでルアーをバイブレーションにチェンジ水門の奥へキャストしテンションフォールすると・・・これにヒットなかなかの引きで上がってきたのは40cm近いキビレでした

1403343129724

その後も釣り歩いてみましたが反応が悪くここで昼食に行く事に

宮崎で昼食となれば当然チキン南蛮です有名店のチキン南蛮定食(もも肉)をいただきました本当にうまかったですよ

昼食後、チヌの反応が悪いので椎葉村でヤマメを狙うことになり移動今年実績の高い耳川へ入ります移動の間に寄り道もあり、入渓したのは午後4時頃入渓した場所は今年特に実績が高い下椎葉

良さげな所にルアーをキャストしリトリーブすると小型ながらすぐにヤマメがヒット

1403343128146

B君もどんどんヤマメを釣ってます

1403343125008

私にも魚はヒットしますが、今回はイダとカワムツに好かれている様子

1403231067428

この2種類がガンガンヒットしてきます、もちろん、ヤマメも釣れてますよ

こんな感じで夕方までヒットが続き午後7時位に納竿。

たのしい釣りとなりました

宮崎でのチヌ釣りはまだまだ修行が必要な感じで。笑

また、機会があれば釣行してみたいですね時には大型のエバ(メッキ)もヒットするみたいですし、夢があります

耳川は、さすがの安定感今年はハズレなしの釣果がだせてます

次回は天草へタイラバ釣行の予定です