宇土店ブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.366

こんにちはアフロだんもです

今回は久しぶりな海へ~

宇土店スタッフで船で鯛狙いへ行って来ましたよ

4月15日釣行若潮 晴れ

ワクワクしながらスタッフで集合し船着き場へ到着

かなり前からこの釣行の計画を立てていたので

ちょっとずつ準備してきました~

エリアは50m界隈を想定して60~80gの鯛ジグをメインで用意

少し鯛ラバもやろうって感じです

港で船長とみんなで話していると

場所を変更するとのこと

変更した場所へ向かいます~

 20190415055958_p

天気も良く気持ちいいですね~

釣り場に着いてスタート

まずは潮もまだ動き始めで緩めかったので

80gのジグからスタート

水深はまさかの80m

まだそこはとれるのですが100gのジグは1種類だけ

あとは60~80g

準備不足で不安な状態です

ですがモーニングチャンス

数投目で20m前後くらいでバイト

そして数投後にまた同じラインでまたバイト

一瞬かかるのですがすぐばれてしまいます

ひたすらジグを落とせばチャンスはあるかもしれない

朝から期待しちゃいます

後ろに乗っている船長さんたちはテンヤで数釣り状態

鯛はいっぱいいるようです

そんな中自分と同じように鯛ジグで狙っていた山﨑さんがやりました

20190415075209_p

60cm台のマダイ

たまらんですね~

ここからは自分達スタッフはキジハタ&ガラカブ祭り開催です

20190415104618_p

奥田さんもキジハタ~

1555418924217

小佐井さんもキジハタ~

しかもいいサイズも上げて4匹キジハタGetです~

自分は~底取りしにくくなったところで100g投入

20190415081910_p

ハヤブサ ジャックアイ TG  100g

20190415153817_p

ヤバい・・・

みんなキジハタ釣っている中・・・

自分はガラカブ祭り開催中

鯛ジグで底から30mほど巻き上げて落す

結構上まで狙って本命鯛狙いなんですが

中々うまくいかず・・・

底をとった時にガラカブがかかる状態

80~100mの場所が多く

釣れてくれるのは嬉しいのですが巻き上げるのが辛い

疲れが見え始めた所でまた15mくらいのところでヒット

サイズは可愛らしい感じですが鯛のような引きです~

ゆっくり巻き上げて

残り10mほどで

バレる

今日はこんな感じでしょうか

底取りも厳しくなってきてラインが足りなくなりそうだったので

鯛ラバへ変更してみます

ここで待望の

20190415111844_p

キジハタHitです~

お土産確保です

正直ホッとしました~

行ってないことにしようかな・・・

とか頭をよぎってましたよ~

20190415110753_p

奥田さんはタコマラカスで鯛キャッチ

20190415113751_p

山﨑さんは鯛ジグでもナイスなキジハタです

自分達スタッフでの鯛は2枚だけでした

自分は本命は釣りきれず

けど鯛はいっぱいいるようです

船長さんたちは良い感じで数釣れていたようですよ

またリベンジに行かないとですね~

次は鯛ジグでドンと釣れるように頑張ってみます

天気もよくピクニック気分でお菓子なんか持って行ってワイワイ楽しめました

みなさまも鯛釣り行ってみて下さい~

<タックルデータ>鯛ジグ

ロッド:ヤマガブランクス シーウォーク タイジギング 611ML

リール:ダイワ 10  セルテート 3012H

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー X4  1号 200m

リーダー:デュエル フロロカーボン 20lb

ジグ:ハヤブサ ジャックアイ TG  100g  80g

ボーズレス TG  トウキチロウ 80g

<タックルデータ>鯛ラバ

ロッド:ダイワ 紅牙 AGS  K67HB-METAL

リール:ダイワ ミリオネアバサラ 200H-L

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー X8  0.8号 200m

リーダー:ダイワ フロロカーボン 16lb

タイラバ:パズデザイン 紅雫 105g

2019エギングDB-L

LINE@募集-300x88

190401-100-L