本店ブログ

ゴムボーターズ S.G vol.7

たいへんご無沙汰しております。ゴムボーターズ隊員の原岡です

前回の西海岸釣行から約半年、冬の冬眠期間を終えて、ようやく今年初の活動をしてきました (笑)

根魚を釣りに行くにはまだ早いと思ったので、今年の活動も昨年と同じく大矢野周辺のキス釣りからスタートです

4月19日 大潮 天気計画しても時化てばかりのボーターズにしては異例のベタ凪です(笑)

準備はいつもと一緒なので、ちゃっちゃと準備して、6時45分 いざ出船

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは出てすぐのところでやってみるも、反応が無いので、すぐに前回もやった場所に移動

釣り場に到着し、仕掛けをセットしキスゴ虫を付けて釣りを始めます

まずは足元に落として探ります。まだ時間が早いのか、誰にもアタリはありません

チョイ投げして探ってみてもなかなかアタリは無く沈黙が続きます。

そんな沈黙をまず破ったのは、我らが隊長です上がって来たのは良型のキスでした。

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それに続いて鈴木クンにもHITやっぱり良型のキスです。

自分にはなかなかアタリすらなく、10分くらい経ったでしょうか・・・待望のアタリが・・・やっぱりキスですが2人と違って良型とは言えません (笑)

潮も変わって、時合いが来たのか、ポツポツ釣れ始めました。自分も良型getです

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混じってこんな珍客も・・(笑)

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは岸に寄っても沖に流される潮に変わり、気が付くと結構な沖に流されてるので、また岸寄りに戻ってを繰り返します。

そこで鈴木クンにアタリが・・・結構な引きです 上がって来たのは良型キスとイシモチのダブルでした。そりゃ引きますよね (笑) あまりの嬉しさにもう上げてしまいました (笑)

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は新たに釣れたキスをエサにして“泳がせ仕掛け”も試してみようという事で、小さなキスが釣れたので、試してました。まあ簡単に掛かるわけもなく、キスが弱ったら、また元気なキスに入れ替えるを繰り返してました。そんな中、今まで変化の無かったロッドの穂先が小刻みに動いてます・・・キスが何かに追われてるんでしょうか・・・そのまま待ってると、ぐ~っと喰い込んだのでアワセると、上がってきたのは大きな”エソ”でした ヒラメなら良かったのに~と言いながらもそう簡単にはいかないものです (笑)

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れは変わらず沖に流される潮のまま、アタリも無くなり、『やった、来た』と思っても良型のイシモチばかり 狙ってるキスはどこへやら・・・

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間もお昼近くになってきたので、そろそろ上がろうかと・・・その前に昨年行った時に最後に釣果を伸ばしたトコでやってみるも、大きなササノハベラが釣れたり、小さなフグの猛追に遭いで釣果には至らなかったので、13時30分にストップフィッシングといたしました

今回の釣果は極端にデカいのは釣れなかったけど、20cm~24cmのキスが30匹程度と昨年の釣果に比べたら、比べものにならないほど、少なかったですネ

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも前回は2人での、今回は3人での釣果ですから(笑)

まぁ、小さいのはあまり釣れずに型はある程度揃ってましたが・・・ネ

 

 

流れも強くて、ボートが流され、全然オモリが着底せずにアタリが取りづらい始末

今回ほどアンカーが欲しいと思ったコトはなかったですネ (笑)

 

ちなみに今回使用した仕掛けなどはコチラ

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の活動は・・・おそらくお馴染みの西海岸のアカハタくんです(笑)

平成も終わり、令和になってからの活動でしょうネ (笑)

 昨年はあまり行けなかったので、今年はもっと行きたいものです

今後の活動にご期待くださいませ