ポットベリーブログ

令和初! 市房ダム釣行(^^)/

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回は令和初の市房ダム釣行

釣行直前までは有効貯水率が60%に近く、水位が非常に高め

釣行当日は55%程に下がり

1558086241096

こんな感じでした

 

当日は早朝4時30分、湯山川BWからスタート

チャンスタイムの朝マズメ

実績の高い羽モノ系ルアーで攻めてみましたが

反応なし

 

そしてあっという間に日が昇り

やばい状況です

 

そこで反応がない湯山川BWを一旦離れ

球磨川方面へ

いつものコースをチェックしてみましたが

こちらも反応なし

球磨川方面はバスどころか、ベイトの姿もなかったので

また湯山川BWへ移動

途中で

1558086212629 1558086232524

市房ダム釣行の楽しみの一つ

旬の果物

今回はイチゴ

値段は激安ですが、味は抜群

朝食代わりに3パックを平らげ

湯山川BWの堰周りへ

1558086197241

上流側を工事している影響か

水はあまり良い感じではなく、水垢の様な匂いとかなりの濁り

これは厳しいな~と半分諦めが入ってきましたが

1558086204422

堰際のゴミ溜まり

デプス ブルシューターをキャスト

ゆっくりゴミ溜まりの際をリトリーブすると

これにヒット

1558086343495

かなり痩せているアフターな個体ですが

何とか一本目をキャッチ

令和の初バス

何とか釣れました

 

バスをリリース後、今度は対岸のインレットへ

1558086249428 1558086256477

見えてる範囲にバスの姿は無しですが

ここは水色が良く、ベイトの姿もあり

釣れそうな雰囲気

まずは足元のゴミ溜まり等をチェック

その後ルアーをロスト覚悟でオーバーハングの奥へキャスト

ロングポーズ後、デッドスローでリトリーブ

すると、これに激しいバイト

先ほどのバスより強い引き

良いサイズのバスがヒットしました

1558086287188 1557975495958

上がってきたのは51センチのナイスサイズ

そういえば去年も同じ場所、同じルアーでバスが釣れたような

デプス ブルシューターが良い仕事をしてくれました

 

このサイズが釣れてしまえば、あとは楽なもの

バス釣りは一旦切り上げて

今度はヤマメ釣りの下見

球磨川最上流部の様子見です

1558086303418 1558086295223 1558086311586

雰囲気抜群な釣り場がたくさんでしたが

ヤマメのヒットはなし

GW中に叩かれまくったのでしょうか

とりえず今回は下見なのであまり釣りはせず

釣り場を見回り

 

また帰ってきました

湯山川BW

1558086241096

まずは先ほど51センチがヒットしたインレットを再チェック

今度は足元に良いサイズの見えバスが居ましたが

ルアーには反応せず

次は堰周り

朝と同じくゴミ溜まりをブルシューターでチェックしますが、反応なし

今度は堰の際にルアーをキャスト

出来るだけ堰の際をルアーが通るように速めのスピードでリトリーブ

すると、上流からの流れがある場所をルアーが通過した瞬間

『ドスン』と重たいバイト

1558086324552

これまた良いバスが釣れてしまいました

今回はブルシューターが大当たりです

 

この3匹目で今回のバス釣りは終了

前から下見したかった川辺川周辺を覗き

1558086354093 1558086367603

ここではデカいニゴイ?をバラしてしまいました

その後

球磨川を眺めながら温泉&食事

1558086377675 1558086384855

久々の市房ダム釣行満喫しました

 

今回、令和初の市房ダム釣行でしたが運の良い事に3本のバスをビックベイトでキャッチすることが出来ました

ダムの状況は正直そこまで良かったとは思えませんが、釣り人がスパルタン以外ゼロだったので人的プレッシャーが低かったのが好釣果の要因かと思います

今後強めに雨が入り、ダムの水がリフレッシュすれば爆釣の可能性もあるので、機会があれば皆さんもぜひ市房ダムへ釣りに行ってみて下さいね

 

LINE@枠

QR-Pay-L

2019エギングDB-L