ポットベリーブログ

おか松のロックフィッシュ釣行記

こんにちは!ポットベリーの岡松です(*^▽^*)

季節もだいぶ夏めいてきましたね

 

……と、いうことは!?

 

もうそろそろ、ロックフィッシュのシーズンが開幕するのではなかろうか。

と思い、先日ロックフィッシュを求め天草の磯に行ってきました(^^)/

 

まずは一誠のキャラメルシャッド3.5インチに根魚玉28gをセットし、カウントを徐々に刻みながら探ってきます。

活性の高いハタが来てくれたらなーって思いながら中層を探ってみますがノーバイト(‘_’)

そこで今度は着底させ、ボトムを感じながらゆっくり巻いていくと

ヨコスジフエダイ

ヨコスジフエダイが釣れました♪

魚がいるのは分かったので、投げる場所を変え同じように誘ってみると

ガラカブ

今度は癒しのガラカブ♪

ただ肝心のハタが釣れません。リグやワームをあれこれ変えながら探っていきますがバイトすら得られない状態が続いたので、場所を変えることに( 一一)

 

二か所目に着いて海を眺めていると、いい感じに流れが効いててベイトのキビナゴも確認でき、さっきの場所よりはいい感じ♪ここでルアーを変更することにします。

ワーム

ルアーをジャッカルのバリブルシャッド4インチ

リグをエコギアのスイミングテンヤ30g+デコイのウィローブレード

に付け替えキャスト、カウントを5秒ほど入れリーリングするとゴンっと強いバイト!凄い勢いで根に向かっていくのでこちらもリールをごり巻き!!

釣れたのはオオモンハタ(*´▽`*)

オオモンハタ

ちょうどベイトを追い回していたのでしょうね。まだいるかもしれないと思いすぐにキャストし、同じレンジをリトリーブ。そしたら今度は足元でヒット!

アカハタ①

釣れたのは綺麗なアカハタ♪

いいかんじで釣れます♪

 

と、ここで周りを観察すると一口サイズのカニが沢山います。このカニ達をアカハタが待ち構えてそうと思い、ルアーを変更し今度はボトムを這う様にゆっくりリトリーブし誘ってみます。すると一投目でヒット!!

アカハタ②

ヒットルアーはルーディーズのハタ喰い蝦3インチ。リグは同じくルーディーズのハタ喰い直21g。

このリグはボトムの感知も物凄く分かりやすく、トレースする地形がイメージしやすく本当におすすめです!

その後同じ組み合わせで

アカハタ➂

40センチの丸々肥えたアカハタを釣り納竿しました。

 

今回行ってみて、ロックフィッシュゲームのシーズンが始まった感じがしました。これから暑くなってくるほど数も釣れますので皆様も是非行かれてください(^^♪

 

またポットベリーではロックフィッシュ用品を大量に揃えております。

 

DSC_2258

DSC_2262

 

ロックフィッシュゲームのことで何かありましたら、ポットベリースタッフまでお気軽におたずねくださいね(^^)/

 

 

 

 

LINE@枠

2019エギングDB-L