宇土店ブログ

令和初です やっとですが…(‘◇’)ゞ

今年もやったりましたよ

皆様お待ちかね、お豆さんで~~す

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

毎回の事ではございますが

お久し振りでございますm(__)m

 

釣りにはちゃんと行ってたんですよ

令和になってから2回も

(珍しいでしょう。2回ともいい天気

ただ

忙しかったのです

こんな私ですが

たまには忙しいことっだってあるんですよ

やっとブログが出来る様になりましたので

2釣行分、一気にご紹介いたします

(相変わらず言い訳&愚痴からのスタートです)

 

 

 

 

まずは1回目

ゴールデンウィークも終わり

そろそろお豆さん(豆アジ)が釣れないかなと

去年5月にお豆さんに遊んでもらった

合津港に行ってみました

到着後、マキエ(赤アミとパン粉を混ぜたもの)をパラパラ撒き

サビキを投入

もちろん使うサビキは(´へωへ`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が勝手に呼んでおります

俺たちのリーサルウェポン

ハヤブサ 豆アジ専科ラメ留ピンクスキンです(≧▽≦)

まぁこれが良く釣れるんですよ

オススメです 是非お使い下さいましm(__)m

 

そんなリーサルウェポンで釣れた

記念すべき令和最初のお魚さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サファイアブルーのクリクリおめめ

コッパグロちゃん    18㎝

今年クロ釣りに行けなかった私には、とても嬉しいお魚さんです

しかし

今日のターゲットはお豆さん

仕切り直してがんばりましたが

遊んでくれるのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コッパグロちゃん

もう入れ食いです(^o^)/

たまに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メバルさん    15㎝

最後には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メバルさん&フグさんのダブルヒットゥ

この日は、これにて終了

お豆さんにはお会い出来ませなんだが

いっぱい掛かってくれたので

これはこれで、楽しい釣行でしたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

続きまして2回目

合津港の仇は東風留港で討つ(-_-)

(完全な独り言です)

てなことで

今回は、龍ヶ岳の東風留港の岸壁でございます

ここも昔から好きな場所なのです

久々の龍ヶ岳釣行ですので、気合を入れて釣り開始

前回同様、マキエをパラパラ撒き

リーサルウェポンをセットします

何かしらの子魚が寄って来たのでサビキを投入

すると・・・

 

ぴこぴこっ

おっ

この懐かしく可愛らしアタリは

はい来ましたよ———

DSC_0158

お待ちしておりました 待望の

お豆さん(豆アジさん)    5㎝

きゃ———

やっと会えたね———

一人で大興奮です

興奮しながら、パラパラと十数匹釣り上げ

落ち着いたところで

いつものように

泳がせ仕掛けにお豆さんを引っ掛けて

お豆さんをぶん投げます

20分程サビキでお豆さんと遊んでいると

泳がせ竿に何者かのアタリが(ΦωΦ)

 

グイッ

おっ

グイグイッ

おおっ

十分食い込ませてアワセを入れます

ヨイショッ

いえ———い

なんか来た————

大きくはないですがなかなか引きますよ

さて、何でしょうか

DSC_0163

ヒラメさん    35㎝

やったった

可愛らしサイズですが

まごうかたなきヒラメさん(´▽`*)

お豆さんが釣れ、ヒラメさんまで釣れて

久々に東風留港まで来た甲斐がありましたよ

うれしい限りでございます

 

その後は

サバゴさんも釣れていたのですが

何故かコッパグロちゃんの元気が出てきて

どこに投入しようが釣れてくるのはコッパグロちゃん

たまにお豆さんが来ても

コッパグロちゃんが追い払う始末

ここまででほぼほぼ満足しておりましたので

取り敢えず撤収

しかし

まだマキエが残っていますし、時間も早かったので

帰り道で調査をしてみます

まぁ寄る所は、合津港なんですがねぇ

最干間近でしたので

あまり魚っ気を感じなかったのですが

十数分後に待望のアタリ

ぴこぴこ

合津港にもやって来ましたお豆さん

しかし続かず

DSC_0164

こんなん(ヒガンフグさん)とか

DSC_0170

こんなん(スズメダイさん)ばっかり

なんで一匹だけやねん(; ・`д・´)

と思って海を観察してみますれば

ここでもコッパグロちゃん大爆発

それまであまり動いていなかった潮が動き出した途端

水面でばちゃばちゃ、うじゃうじゃ

居るわ居るわ掛かるわ掛かるわ(^^♪

楽しいのは楽しいのですがねぇ

今年のコッパグロちゃんは非常に元気が良い様です

水面ばかりで掛かっていたので今度は底まで落とします

すると

 

ぐぐっ

ブチッ

あれ

ぐぐぐっ

ブチッ

あれれ

なんとハリスを2本もぶっちぎられます

20㎝のコッパグロちゃんは平気で上がってたんですよ

ということは・・・

ちょっとデケーのが居るってことかい

お次は慎重に

ですが底まで落とすと

ブチッ、ブチッ

挙句の果てには

幹糸1号までぶっちぎられて

道糸ヒラヒラ

はい 終了~~~(;_;)/~~~

 

 

というわけで

2釣行分をお送りしました<m(__)m>

 

お豆さんが釣れだしましたので

これからサビキ釣りが楽しくなりますよ

さらに

コッパグロちゃんが元気いっぱいですし

サビキをぶっちぎるヤツもいるので

本格的にウキ釣りで狙ってみると

意外な大物が釣れるかもしれませんよ

楽しみですよねぇ

皆様も是非、行かれて下さいましm(__)m

 

 

 

 

 

 

でわでわ

 

 

 

 

 

 

 

 2019キスダービー