菊陽バイパス店ブログ

鮎の友釣りvol,20

こんにちわ菊陽バイパス店アフターつかもとです

今年もやってきました!鮎解禁!

場所はもちろん球磨川なのですが、県内全域渇水の為かコケの状態も悪く、事前情報では釣果も厳しい様子

とりあえず仲間と合流しオトリを購入。どのあたりに入るか相談した結果、本流へ出発

今年の安全祈願をすませ、入水。

竿:がま鮎競技SP早瀬95

水中糸:複合メタル0,06~0,08号

ハリ:3本錨7~7,5号

最初トロ場で泳がせるも全くの無反応

仲間が瀬で掛けたのでそちらに移動することに。

しばらく釣っていると、

IMG_2572

やっと釣れてくれました

しかし後が続かず、たまにアタリはあるものの、ハリ掛りせず、なかなかリズムに乗れません

休憩をはさみながら丁寧に探っていくと、

IMG_2575

やっとこさ2匹目

その後も夕方まで粘りますが数匹追加するもサイズが小さくなった為納竿。

一雨くれば状況も変わってくるので今後に期待したいところです。