本店ブログ

ゴムボーターズ S.G vol.8

ご無沙汰しております。ゴムボーターズ隊員の原岡です

今回も隊長はまた一身上の都合により参加出来なかったので、前々回からメンバーとなった鈴木クンと一緒に2人で、今年初の天草西海岸へアカハタくんたちを釣りに行ってきました。

6月21日中潮 天気6時前に到着したらもう明るくなってたのですぐに準備開始ボートにエアーを入れつつ、エンジンの調子もバッチリ ドーリーの取り付けにちょっと戸惑いつつも準備完了し6時20分いざ出船(今回はちゃんと2人ともハット・偏光は忘れずに持っていきましたョ 笑)

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートもサクサクと進み、ものの20分くらいで現場到着

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

さあまず一投目、まずは底を探ります。まあすぐにアタリが出るわけもなく、シャクってフォールを繰り返してると、小さなアタリが・・・口火を切って上がって来たのはまあまあサイズのガラカブでした。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時合いに入ったのかその後も続けて、アタリは続きます。上がって来たのは、キープサイズのアカハタでした

 

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでやり続けると、鈴木クンに待望のアタリが・・・その光景を見ながらやってると自分にも・・・Wヒットです 上がって来たのは2人とも30cmちょいのキープサイズのアカハタでした

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16

 

 

 

 

 

 

 

その後もやっててまだまだラッシュは続きます。 「コンッ」と小さいアタリを取ってアワセると若干引くものの重いだけ・・・上がって来たのは30㎝超えの良型ガラカブでした

 

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は鈴木クンに・・・結構トルクのある引きをみせてます。上がって来たのは35cmの良型アカハタでした

 

18

 

 

 

 

 

 

 

 

それからもキーパーサイズがポツポツ釣れて、ようやくひと流しが終わります。そこでまた最初のところに戻った時にアクシデントでは無いけど気が付いたコトがあって・・・いつもは持って行ってるガソリン携行缶が無いコトに 大丈夫かな・・とも思ったけど途中エンストされると困るので、いったん車まで戻るコトに 10分ちょっとで戻り、ガソリンも補充して再出船

 

今度は最初の所より手前から探っていきます。ちょい投げして底を取ってると、コツコツと小さなアタリが・・・アワセてみると、スゴいトルクのある引きです。抵抗してなかなか上がって来ません。慎重にファイトしてようやく上がって来たのは、38cmの良型アカハタでした

 

17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮の流れが変わったのか、ゆっくりですが岸際に流され、カケアガリのため狙う所もだんだんと浅くなって来たところでまたまたアタリが・・・アワセるとさっきと同じような引きが・・慎重にファイトするも、フッと軽くなり痛恨のバラシ(あ~ぁ、デカかったのに)

気が付くと岸ギリギリに近づき過ぎたのでヤバいと思って、さっきより少し沖に出ました。ところがそこは沖を見て左斜めの流れに変わりました。少しずつ岸寄りに流されるので、近づいたら沖に出て・・・を繰り返して探ります

 

21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーパーサイズも混じるけど、30cm未満は極力リリースします。中には急に上げて来たので浮袋が膨れてなかなか潜って行こうとしません。根魚なのに水面をフワフワとシュノーケリングしてるようです(笑)  上空にはトンビが飛んでます早く潜らないと・・と思って見てると約1分くらいしてようやく帰って行きました

 

22

 

 

 

 

 

 

 

23

 

 

 

 

 

 

 

 

それからまたキーパーサイズを何匹か追加して、浅くなった所で掛けたのは根に潜られるコトが多く、入られたらラインをフリーにして少し待つと根から出てくるのもいるので、そんなやり取りで取り込めたのもいれば、そのまま根掛かりしたのもあり、それでリーダー上から切れる場合も・・・自分はサクサクっとFGノットを組むんですが、お隣の鈴木クンはそのFGノットに大苦戦 FGノットを組む間に自分は良型アカハタ3匹追加というシチュエーションも(笑)

 

そんな感じでやってるとお昼前に日が射してきて暑くなってきたので、まあまあ釣れたかなと思ったので、12:30分にストップフィッシングとしました

 

この日の釣果は、35cmの良型アカハタ4匹、キーパーサイズ15匹、良型ガラカブ4匹と今年初めてにしては、大満足の釣果となりました

 

24

 

 

 

 

 

 

 

 

釣ったアカハタはお刺身と酒蒸し、漬けにして美味しくいただきました

 

25

 

 

 

 

 

 

26

 

 

 

 

 

 

27

 

 

 

 

 

 

28

 

 

この日はエサとなるベイトがたくさん泳いでて、それを喰ってるから腹パンパンのメタボアカハタが結構釣れましたョ(笑)

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の課題としては、ファイト中に突然フッと軽くなりバラすことが何回かあり、そんな時に限って良型の引きなので・・・アワせが足りてなくて掛かりが甘いのかとも思われるのでファイト中にもさらにアワセを入れたり、使ってるフックの形状やサイズを変えてみたりと試みようと思います

 

まだまだこれから夏に向けて、時化なければ釣行しようと思います。次回の活動にご期待ください

 

 

3BCE04F3-B218-4E5A-95A1-A672622BCB77