本店ブログ

灼熱沖磯釣行

本店スタッフの陣内です。

最近は雨の日がつづき大好きな鮎釣りになかなか行けないので、先日の休日は久しぶりにひとりで牛深の沖磯へ行って来ました。

渡船ははいや丸さんを利用させていただき、当番瀬は4番でしたのでガン瀬方面に向かいます。

DSC_0020

ひとりはさみしいなぁと思っていると、、、

船長「陣内さ~ん!一緒に降りて~!」

嬉しいことに急遽他の釣り客の方と同礁することになりました(*´▽`*)

DSC_0022

磯は危険と隣合わせ、2人で渡礁なら安心です!

本日はどうぞよろしくお願い致します!

それでは朝マズメ、水面爆発を期待し早速トップウォーター(ララペン125F)から狙ってみますが、、、

DSC_0021

しばらく投げてはみましたが、トップには全然反応がありません(;´・ω・)

すると同礁者に大きなアタリが!

DSC_0026

シマノのボーダレスが大きくしなり、一気にごぼう抜き!!

DSC_0027

なんと40センチオーバーはありそうな良型のオオモンハタをゲットされました!

メタルバイブレーション(イワシ系カラー)を海底に置いていたらひったくって行ったそうです。

流石ですねー!お見事です!

すぐに私もボトム狙いに変更するためサムライジグのスローにチェンジ!

そしてすぐにヒット!

DSCPDC_0001_BURST20190716100

アップで写したらデカくなるかと思いましたが、、、カワイイガラカブでした(;’∀’)

それでは周りも明るくなってきましたので、気を取り直してフカセ釣りの準備をしましょう。

DSC_0039

家にあった集魚剤を適当にチョイスしてきましたが、半日分をこれで行きます。

ツケエは生とボイルとアミ漬けムキミ。

それでは足元からマキエを撒いてみると、エサ取りがすさまじいです。

カラフルかつ色々な魚たちが乱舞しています。

そして早速ヒット!

DSC_0030

早速本命ですが、コナガ!!

そしてヒットがつづきます!

DSC_0034

ゴールデンアブッテカモ!!

DSCPDC_0003_BURST20190716063

ニシキベラ!!

DSC_0031

ここで5種目達成!カワイイコッパ!!

DSC_0035

続いて毒魚!!

夏磯は色々な魚がいて賑やかですねー(*´з`)

すると沖に背びれを出しながら泳ぐ何者かが、、、

DSC_0044

最近高浜や牛深ではサメの目撃情報が多数報告されています。

やはりヤツでしょうか、、、

幸い被害に遭わずに済みましたが、魚の血液を海に流したりするとすぐに寄ってきますよ。

お気を付け下さいませ(;’∀’)

実はこの背びれの正体はイルカ!

DSC_0043

みんなで仲良く群れを成して泳いでいきました。

イルカが磯に寄ると魚が釣れないと言われていますが、この日は関係なかったようですよ。

DSCPDC_0001_BURST20190716161

大量の足の速いエサ取りと中型のクロの群れをかわしてちゃっかり良型の口太を仕留めさせていただきました(*’▽’)

40前半かなと思っていたら、帰港し計測してもらうと49!!

50まであと少しでしたね~♪おしいなぁ~( *´艸`)♪

ガン瀬は牛深でもとくに潮の流れが良いエリアです。

この日は沖の潮に良型がいるようで遠投し狙っていましたが、沖と手前の潮の流れるスピードがばらばらで道糸操作がとても大変でした。

仕掛けや道糸操作の工夫でどうにか対処し、ツケエの付け方マキエや仕掛けの投入点などを工夫すると単発ではありますが良型の反応があります。

大きなバラシもあり見えている大きな尾長もいますので、仕掛けは少し太めを選択されて下さい。

マキエも途中で割れず塊で飛んでいくように遠投系の集魚剤で硬めに作ると、手前と沖を分離して釣ることも出来ますのでエサ取りの多い時期は有効ですよ!

あとは暑さ対策を十分にして体調に気を付けてくださいね(帰宅後熱中症になってしまい、脱水症状と39℃の高熱になりました)

灼熱沖磯釣行、磯の上はとっても暑いですが牛深の海の中もこれまたアツいですよ!!

是非皆様もチャレンジしてみてください!

QR-Pay-L-300x123

LINE@募集-300x88-300x88