ポットベリーブログ

灼熱の夏磯釣行記

こんにちは。

ポットベリーの岡松です(`・ω・´)ゞ

 

今回の休みもルアーを持って、磯に釣りに行ってみました

 

ターゲットを今回は青物、真鯛、そして少し時化が残っていたらヒラスズキが狙えたらなーと思いまして………

 

タックルも前回よりも一回り強くし、ルアーもプラグを中心に用意

準備が出来たら、いざ磯へGO~GOGO~GO~(笑

 

この日が丁度台風が過ぎた後なので、海は意外と穏やかな感じ

うーん、ヒラスズキにはちょっと厳しいかな(◞‸◟)

 

なので狙いを青物にしてみます

丁度シイラも回ってくる時期なので、この前来た時よりもサイズアップ目的で頑張ることに

 

先ずはトップウォータープラグで表層を狙いますが、

ここはお約束といいますか、何も起こらずw

 

そうこうしてるうちに、段々太陽が昇ってきだしました

 

歩きながら撃っていきますが、一回だけミノーに1m越えの巨大ダツがヒットするのみで朝マヅメは終了

 

しばらく何も起こらない状態が続きます。

けど潮が効きだしてから、沖で青物のボイルが(゚∀゚)ゥㇹー

多分シイラでしょうね~

 

早速いつものシンペンに付け替えキャストしようと思いましたが、ペンペンラッシュだったらどうしよう…………

 

そこでワタシは考えたのです

 

最初から大きめのルアーを中心に投げてみてはどうかなと

 

なので15センチ以上のプラグを中心に投げ続けます。

何回か小ぶりの魚のアタリがありますが、ヒットしません。

ここはある意味狙い通り

 

そして、大型ミノーを引っぱってきていると

 

ゴンッ!!

 

っと大きなアタリが

大きくフッキングそしてしつこいぐらいの追いアワセ(笑

 

グイグイ持っていき、いい引きをします!

時折ど派手にジャンプし、楽しませてくれ無事キャッチ

 

シイラ2019-8-8③

 

前回よりもサイズアップに成功しました

 

ヒットルアーは

ショアラインシャイナーZ150lh-hd

ダイワショアラインシャイナーZLH150F-HD

 

潮目を速めにただ巻きしてのヒットでした

 

しかし、この一匹を釣ってから気配がなくなり場所を変えることに

 

 

二か所目も沖の方でシイラが沢山ボイルしてます。

ただ殆どがペンペンサイズ

 

先程と同じような大型ミノーを引いてくるものの、ペンペンの猛チェイス(笑)

大きいのはヒットせず…

 

そうしていたら一瞬、ベイトは沢山いるけど海が静かになりました。

 

ちょっとアプローチを変えてみようと思い、

11センチのシンキングミノーに付け替え少しレンジを入れリトリーブ

足元を漂わせていると銀色の魚がヒット

 

ヒラスズキ2019-8-8②

 

小ぶりですが嬉しいヒラスズキ

まさかこのピーカンで釣れるとは正直思わなかったです

 

その後はディープダイバーで割といい感じの魚を掛けましたがバレてしまい

今回の夏磯釣行を終了しました。

 

 

夏本番で台風も立て続けに発生しています

皆様も無理をせず、熱中症対策は万全にし、釣りを楽しまれてくださいね

 

190805SS

SEABASS-PARTY-19B

QR-Pay-L-300x123