ポットベリーブログ

2019年 8月 スパルタンの長島釣行&地元でバス釣り!

こんにちは

スパルタン永守です

 

ちょっと前になりましたが

私用で鹿児島の方に行ったので、その帰り

少し時間が作れたので長島へ行ってきました

時間は午前8時頃

もう朝マズメの時間も終わり、正直釣果の方は期待していませんでしたが

黒の瀬戸大橋下の地磯で

1565310965446

40~50センチのヒラフッコが連発

1565310956208

短い時間で10匹程をキャッチ出来ました

この時は魚の活性がかなり高く

トップにガンガンアタックしてきましたよ

1565310973106

食べ頃サイズとルアーを飲んでエラにダメージが入った魚を御飯用にキープ

1565310989485 1565311017432

その日の晩飯になりました

フッコ級のヒラスズキは結構脂も乗り、どんな料理にしても美味しいですよ

特に黒の瀬戸のヒラは激流で育っているためか、ほかの場所のヒラより更に一味美味しい気がします

また同じ釣り場でアオリイカの姿もチラホラ見えたので

そろそろエギングも良いかもしれませんね

 

 

そして数日後

夕方時間があったので

友人と萩尾ため池へ釣行

まずは萩尾の近くのお店で腹ごしらえ

1565949220855

午後6時頃から釣りスタート

すると開始早々

1565949235110

友人がジャッカル フリックシェイクでヒット

スパルタンも続いてノイケ ウォブルシャッドでヒット

1565949228124

良い感じの出だしです

そしてここから

1565949272542 1565949279170 1565949302372 1565949370934

友人が連発

足元に作った即席プールにどんどんバスを貯めてました

1565949241310 1565949249478 1565949321540 1565949330374

スパルタンにも可愛いサイズが連発

1565949338082 1565949345106 1565949351428 1565949378212 1565949385556

バスの活性は高いようで

お互い日暮れまでコンスタントにヒットが続き納竿となりました

 

両日とも時間が短く不完全燃焼気味な釣行でしたが、特に長島はヒラの他そろそろアオリイカの釣果も期待できそうな雰囲気なので、次回釣行時にはこちらをしっかり狙ってみようかと思います

使用タックル (バス)

ロッド バリバス ブラックウィドウ

リール ダイワ セオリー

ライン フロロ 4LB

ルアー ジャッカル ライザーベイト

ノイケ ウォブルスイマー

ノイケ スモーキンスイマー

ノイケ マイティママ 等

使用タックル (ヒラフッコ)

ロッド セフィアエクスチューン

リール エクスセンスBB

ライン PE 0.8号 リーダー フロロ 3号

ルアー ペンシルベイト&シンキングペンシル 6~8センチ

SEABASS-PARTY-19B