ポットベリーブログ

おか松のハガツオ釣行記

こんにちは。

ポットベリーの岡松です(^^)/

 

台風も過ぎ去り、少し秋の感じがしてきていますが

まだまだ磯はロックフィッシュ、シイラ、ハガツオなど夏のお魚が激暑です

 

そんなわけで今回も夏のお魚を求め磯に行って参りました(^^♪

 

今回も狙いはシイラ、ハガツオなどの青物

シイラは前回よりもサイズアップを求め

 

そして、僕の釣り友達みんなが美味しい

と大絶賛しているハガツオを目標に頑張ってみました

 

 

まずは朝マヅメ

最干潮からスタート丁度お昼頃が満潮です

 

まずは朝マヅメの定番、トップウォーターでアプローチ

(最近、この文章をよく書いていますよねw)

ダイビングペンシルや大型ポッパーで誘います。

そして今回、ダイビングペンシルを引っ張っているとヒット

 

ギュンギュン走って中々いいファイトをします

しかし、魚がジャンプしたときバレてしまいました(;´・ω・)

 

結構いいサイズのシイラでした

 

ここで表層は一通り探ったので

ちょっとボトムを狙ってみることに

 

 

アイマスピンガルフNEO30をセットしボトムをトレース

 

ヨコスジフエダイ2019-8-21

 

ヨコスジフエダイが釣れました

 

そして時間がある程度経過し、上げ潮が効き始めると

沖にいるベイトが何者かに追われ始めました

 

そしてナブラ発生(゚∀゚)ゥㇹー

ただ少し遠い……

 

しかし、上げ潮に乗って段々こちらにナブラが近づいています

 

ルアーの射程圏内に入ったところで

ジャンプライズぶっ飛び君95Sをフルキャスト<(`^´)ノノ

 

結構な数のベイトの群れでしたので、ただ引きだとこちらのルアーに気づかないだろうと思い…

高速引き+ジャーク

で派手にアプローチしていたらヒット

 

 

ハガツオ2019-8-21③

 

 

釣れたのはハガツオでした

サイズはたいして大きくはなかったですが、さすが青物ですね

強い引きで楽しませてくれました(*^-^*)

 

この後も追加を狙いますが、

どーもこの群れが通ったのはこの一瞬だったみたいで、あとは無反応

昼頃には納竿しました。

 

 

そして釣ったハガツオを刺身で実食

 

ハガツオ刺身

 

はじめてハガツオ食べましたけど……

本当に激旨旨でした

 

脂の乗りっていうよりも、魚本来の味が凄く上品です

思ったよりさっぱりしてるけど濃厚。食感もフワッとしていてくどくない。

箸が止まらないくらい、究極の美味でした(*^▽^*)

 

これはまた機会があったなら狙いに行かねば

 

参考までに今回、僕が使用したタックルを紹介させていただきますと

 

ロッド:11ft、ヘビークラスのヒラスズキロッド

リール:5000番クラスのスピニングリール

ライン:PE3号

リーダー:フロロカーボン14号

 

といった感じです。

ショアから狙うってのもありましたし、一応大型シイラも意識してましたのでこのような構成でいってみました

 

ハガツオのみで考えると、

他にも扱いやすいタックルはありますので、

その際はお気軽にポットベリースタッフまでお尋ねください

 

ポップ

190805SS

QR-Pay-L-300x123