ポットベリーブログ

2019年 スパルタンな休日 秋の長島&市房ダム (^^)/

こんばんは

スパルタン永守です

 

今回は連休を利用して

長島と市房ダムへ行ってきました

 

まずは当店スタッフの西川と一緒に鹿児島県長島へエギング

夜間は外灯が多い瀬戸港等を中心にラン&ガン

前回は結構アオリイカの反応があったのですが

今回はあまり良い反応が得れず

1568859177854

そんな中スタッフ西川にヒットしたキープサイズのアオリイカ

スパルタンの方は

1568859163577 1568859155744

港でボイルしていたメッキに浮気したりしてました

 

そして夜明けを迎え

1568859197492

釣果はイマイチ

そこで場所移動

普段釣りをしないエリアをチェックしつつ

黒の瀬戸方面へ

1568859516475 1568859508854

激流で釣りにくい場所ですが

丁寧に探っていくと

1568859526245 1568859490343

スパルタンにも何とか釣れました

ようやく調子が出てきたかな~と思いましたが

このあと釣果が続かず

今回は早めに納竿

帰りにご飯を食べながら反省会

1568859539117

次回はもう少し釣果を伸ばしたいですね

(注意)

長島の防波堤や港には立ち入り禁止の場所が沢山ありますので、釣行の際には注意してください

またゴミのポイ捨て、民家周辺での騒音等、釣り場ではマナー&ルールの厳守をよろしくお願いします

 

そして今度はバス釣り

スタッフ西川と山本釣具センター宇土店で別れて

一度帰宅の予定でしたが

友人から連絡

富合方面でバス釣りしているから合流して萩尾で釣りをしようとの事

 

とりあえず宇土店から萩尾方面へ

松橋のカレー屋さんで友人と合流

1564805948663

さっきまで富合で釣りをしていた友人

結構バスが釣れたようで釣果写真をくれました

1568862042008 1568862051010 1568862057574 1568862066523

30センチ前後を中心に50センチ近いサイズまでキャッチ

1568866426385

アオリイカが不発だっただけに羨ましい

 

カレーを食べ終え、時間は午後6時過ぎ

日中の強烈な暑さも過ぎ去り

頃合いです

萩尾ため池に入り、ポンパドール等の羽物をキャスト

すると

1568862108525 1568861496859

友人が連続でバスをキャッチ

スパルタンはバイトはありますが、残念ながらノーキャッチ

辺りが暗くなるまで釣りましたが、この2匹で萩尾は終了

 

一度家に戻り、タックルを組みなおし

再度友人と合流

今度はデカバスを求めて市房ダムです

 

途中休憩を入れながら

午前4時、市房ダムへ到着

湯山川バックウォーターで釣り開始

当日の水位はこの位でした

1568861895852

まずは定番の羽物で流れ込み周りを丁寧に攻めてみますが反応なし

友人はワームを投入している様子

しかしお互いに反応はなく、あっという間に夜明けの時間

 

一番美味しい時間の朝マズメ

ここで釣れないとヤバいです

 

ずっと羽物をキャストしてましたが

ここでルアーチェンジ

デプスのイヴォーグ4.0を投入

1568882104002

これを堰ではなく、下流の岸際に向けてロングキャスト

ルアーを岸に擦りつける感じでゆっくりリトリーブしていると

これにヒット

しかも、明らかにデカいと分かる強烈な引き

バラさないように慎重にファイトし

無事にキャッチ出来ました

1568861918152

釣り座では計測が難しいのでダッシュで水場のある公園へ

メジャーで測ると53センチ

久々に釣れた市房ダムのランカーバス

やりました

 

離れていた友人を電話で呼び出すと

こっちも釣れたとの事

しばらく待っていると

藪をかき分け出てきた友人の手には

1568862001057

こちらも50センチ越えのランカーサイズ

こんな事もあるんもんですね

せっかくなのでスパルタンのバスも一緒に並べて写真を撮ろうという事になり、準備していると

釣り座に置いていたタックルを回収に行っていた友人の手に追加のバスが

こちらも45センチを超えてそうな良型

合わせた写真はなかなか壮観

1568861907424

撮影後バスをリリース

更に追加を狙いましたが、この後はノーバイト

 

釣果的には十分満足できたので、ちょっと早めに市房ダムから移動

友人の希望で富合周辺を釣ってみる事に

前日に結構な釣果が出ているだけに期待出来そう

しかし市房ダムからの帰り道

スパルタンの疲れが限界に

運転を友人に任せ、ひと眠り

そう

ひと眠りのはずだったんですが

気が付いた時には

釣りの時間は終わり

1568871148457

ラーメン屋のカウンターに座ってました

友人曰く、死んだように寝てたとの事

その間に友人は

1568862120424 1568861967929 1568861980342 1568861991839

富合~浜戸川で結構バスを釣っていました

この辺りは全く記憶になく申し訳ない

 

やはり2連続の釣りとなると疲れますね

 

今回2日連続の釣りとなりましたが、スパルタン個人の釣果はイマイチ

エギングではスタッフ西川

バス釣りでは友人が頑張ってくれたお陰で、ブログを書ける内容となりました

同行してくれた二人に感謝です

 

次回釣行時はもう少し釣果が出せるように頑張ります

 

使用タックル

エギング

ロッド シマノ セフィアエクスチューン

リール シマノ セフィアBB

ライン PE0.6号 リーダー フロロ 2号

エギ  ヤマリア エギ王ライブ 2.5号~3号等

バス

ロッド デプス サイドワインダー

リール シマノ アンタレス

ライン フロロ 14LB

ルアー デプス イヴォーク4.0 等

 

19新製品-秋L

0677647D-5558-4BBC-A2C0-D9F62CB8A8DC