菊陽バイパス店ブログ

鮎の友釣りvol,23

こんにちは菊陽店スタッフアフターつかもとです

今回も球磨川にて終盤の鮎釣りに行ってきました

今回が今年最後の釣行の為、なんとか尺鮎を釣らねばと思い、まずは川辺川でオトリ獲り

IMG_2812IMG_2818

まだまだ若い鮎もいる中、掛かりどころが悪く、オトリに使えずクーラー行きが多数でもなんとか天然鮎を数匹追加することができ、大鮎を狙って球磨川本流へ移動

竿:がまかつパワーソニック荒瀬100

水中糸:スーパーメタル0.2号

ハリ:無双(ナノ)3本錨9~10号

全体的に追いが悪いと予想し、反応がイイ若い鮎に的を絞り広範囲に泳がせてみる。

1時間ほどやってみるも反応なし

仲間が上流で数匹釣っていたのでそちらに乱入すると・・・

IMG_2822

すぐに反応があり、なかなかのサイズ

その後、数匹追加するも目印が見えなくなりやむなく納竿

IMG_2832

尺は無いかな~っと思ったらギリありました(笑)

IMG_2846

今年最後の塩焼きは尺鮎にて終了しました

まだまだ球磨川、川辺川では若い鮎も多く、10月上旬までは楽しめそうです

朝、夕は肌寒い為寒さ対策万全での釣行をオススメします