ポットベリーブログ

フライコーナー釣果報告№2

久しぶりのブログのアップになります。なんだかんだで二ヶ月程経ってしまいました(汗)

今回の報告は、今がハイシーズンとなるターゲットの、シーバスをお伝えしたいと思います。

釣行日 10月15日(火) 晴れ 大潮

実は日曜、月曜日の晩と天草方面に行って、ひたすらフライロッドを振り倒していたのですが、全くダメ。フライパターンや何やらと色々とやってみましたがかすりもしない状態でした(トホホ)

それで海がダメなら川かと考えて、一度帰宅し仮眠をとって再出動!場所は市内近郊の河川にしました。

正午に現場に到着すると、ウエーディングするのに丁度いい時合いです。早速タックルをセットし釣り開始!

本命の場所は取っておいて、周りの場所を狙ってみますが反応無し。そうこうしているうちに良い感じの流れが出来て来ました。

流心を跨ぐ様にダウンクロスにキャスト。流れにフライが馴染んだところでリトリーブを開始!・・・ドスン‼

来た!!すかさずフッキングと同時に竿を立てようとしたのですが、一気に下流に走られました。デカい‼

この場所は比較的水深が浅く、牡蠣殻やらが沢山有るので無理は禁物。どうすれば・・・(以下中略 ハハハ、これを書いたら長くなるので、すみません)

上がってきたのは

image5

image4

94センチ、6キロちょっとのスズキです‼久しぶりの大物に膝が震えてました(笑)

しばらく茫然としてました。ランカー対策として用意していたのが良かったのでしょうが、ショックリーダー等広範囲に根ずれの跡が見られました。危なかったと思います。もう一度ラインを組みなおすか考えたのですが、大満足してしまってこれで納竿にしました。

あの場所にはあのスズキがいると思えば、次が楽しみです‼また行こうかな?

<タックルデータ>

ロッド  G・LOOMIS NRX 9’0” #9

リール  NAUTILUS CCF-X2 №8/10

ライン  SA アンプリチュードスムース タイタンロング WF9F + バリバス サーモン&ライトソルトウォーター 10ft 20lb + フロロカーボンリーダー30lb 60センチ バッキングライン PEライン 4号150メートル

今回使用したフライパターンは(一応、私のオリジナル?です)

image1

image0

この2種類で、実際釣れたのは最初の写真のフライですね。パターンとしてはデシーバーのスタイルに、マルク・プティジャン 「マジック・ヘッド」を使っていることでしょうか。これを付ける事でフライに横の、ウネウネとした動きが出せることでしょうか。

今回は活躍できなかったのですが、2番目のパターンもお伝えしますね。

元々はブラックバスなどに使用するスライダーのパターンなのですが、ディアヘアのヘッドをフォーム・ヘッドに変えて、より水を押す力と動きを与えてみました。ヘッドにはレイニーズ 「フィッシュ・ヘッド・スライダー」を使用しました。

あーだこーだと考えながら作り出したフライで釣れた時の感動、快感は本当に病みつきになります!皆様も是非やって頂くとうれしいです‼

以上になります。商品のお問い合わせやタックル、フライパターン等分からない事がありましたら是非ご連絡下さい。また通信販売も行っておりますので、そちらのご連絡もお待ちしております。