菊陽バイパス店ブログ

ポップ釣行脚‼️( ゚д゚)

 

こんにちは菊陽店スタッフのポップ佐々野です

先週と今週は2週続けて天草へフラットフィッシュ狙いに行ってきました❗️

大本命はヒラメ、その次はマゴチな感じで頑張ったもののどうなることやら・・・

 

とりあえず先週の釣行から・・・

まず夜はアジングでアジゴからスタート(でかいの狙ってたので写真は無し)

アジゴばっかりだったのでエギングにチェンジしサクッと1杯

30D718D1-DB09-442D-9056-D28C75A53E91 44B09573-378C-41EA-991D-51B6A628C1F1

沖漬けのタレで漬け込み美味しくいただきました

その後は朝マズメまで仮眠し、いざ本命フラットフィッシュ狙い開始

初場所だったため良く分からない感じでしばらく投げ続けると良さげな場所発見

探り探りで投げ続けると同行していたボトム松川様が「なんかベイトが通りすぎましたよ!」と一言・・・

その数投後にドラマが・・・

ボトム松川様に待望のヒット

あまり引きは強くなさそうだが、ずっしりとしたウエイトが竿に乗っている

しかしロッドのパワーをいかしなんとかランディング成功

64D6F9A7-6738-4903-960F-06FAF22728FB

68センチのビッグヒラメキャッチ

初ヒラメ狙いでビッグサイズおめでとうございます

そしてわたくしポップはと言うと・・・

松川様のキャッチ後、それっぽい魚をバラし

その後はエソ、eso、えそ・・・

からの本命もd( ̄  ̄)

022E3B86-3E7E-4214-820B-14632255DB42

ヒラメでは無いですがこれも立派な本命マゴチ

ヒットルアーは安定の ブルーブルー ジョルティ 

抜群の飛距離でとっても使いやすいですよ

そして◯ーモンハタも・・・

5A55A404-5D9F-421C-8E33-62CEAAD6DA1128C97C2F-2BAA-4F60-ACEA-D8028A1388CE

その後もエソやフグにワームを食いちぎられるなど苦悩しながらジグヘッドの重さ、カラー、巻きスピードなど色々と試していると早めのスピードに変え、巻き上げ回数を少し増やしたところで「コツンッ」といい感じのバイト

掛けた瞬間からヤバイのがきたと確信

座布団ヒラメを期待し、ドラグを少し緩めながら慎重にファイト

しかし途中から横走りがすごくなりこれはヒラメでは無さそうだなと思いながらもグイグイ走っていく感じにエイが頭によぎる・・・

だってさっき1匹釣ってたから(◞‸◟)

それでも最初の引きと途中でたまに見せる魚っぽい引きを信じ必死でやり取り

20分くらいはやり取りしてたのか・・・

強引に寄せてなんとか姿を確認Σ(゚д゚lll)

青モンや

姿を見てビックリ

そしてせっかく寄せたのにまた走りだされるものの姿をみてしまったので無理なやり取りはもう出来ず・・・( ̄◇ ̄;)

慎重に慎重にやり取りし10分後に捕獲成功4C0A56DC-3348-4EF9-8390-B4DAC52B486C 80C8E1A2-74B2-4B1D-9E48-3747AAE0658A

85センチ、6、7キロの良型ブリキャッチ〜

339E4C85-3523-4538-A167-8AE94B5EFFA0EC79FC75-3ADD-4293-A24B-498CAEB3BA71

ヒットルアーはこれまた ブルーブルー ジョルティ 

D4CDCE8C-E78E-494F-83FA-3B227596E298

いやぁ良い仕事してくれました

ちなみに今回使用したタックルは

ロッド   シマノ  エクスセンス 97MMH

リール   シマノ  ツインパワーXD4000XG

ライン   デュエル  スーパーエクスワイヤー1、2号

リーダー   バリバス  VEP–F ナイロン 7号

でした

シーバス用の太めのナイロンショックリーダーをつけてたのも良かったのかもですね

この日はその後ふるわずこれにて納竿しわたくしポップはヒラメは釣れませんでしたが、松川様の良型ヒラメも見れて満足の釣行となりました(o^^o)

 

そして今週は夜からフラット狙いにチャレンジ

夜のうちになんとか第2の本命マゴチを3匹キャッチ

3C516E77-AF48-459A-BD13-CCED3E2AD385 65E3CBC1-AA90-42C3-A8A3-1E601FF0642F 2AB31ED8-32EE-448B-B0E2-650EF7A83F54 BB03CCE5-E023-435F-A726-570582B6EA20

一度仮眠し朝から再チャレンジするも、狙っていた目に前のブレイクで大本命ぽいのを掛けてバラし・・・

その次の1投でマゴチぽいのをバラし・・・

場所移動するも異常無し、そして爆風で納竿となりました( ̄▽ ̄;)

バラシまくりで大本命ヒラメは釣れなかったのでまたリベンジ行きたいと思います

でもメバルシーズンにも入ってきたし忙し忙し

そういえば昨日は緑川にシーバス狙いに行くも貴重な1匹をバラしてしまったのは内緒の話し・・・(◞‸◟)

191125T-L191125-40-L