ポットベリーブログ

スパルタンの2020年 初釣行!(^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

 

前回、完全な撃沈を喰らった宮崎県石崎浜でのオオニベ釣り

今回性懲りもなくリベンジ釣行へ

1577008604532

しかし

今回も撃沈

やはりそう簡単に釣れるものではありませんね

 

石崎浜で釣りを終え

今度は癒しを求めて

耳川河口へ

宮崎ライトゲームの定番

メッキを狙ってみました

 

タックルをセットし

如何にもなテトラ周辺をチェック

1579334621737

すると

直ぐにヒット

期待を裏切らないこの魚

良い奴です

 

更にキャストを続けると

1579334628180 1579334633889 1579334644497 1579334650818

連発

ただ今の時期、水温が低いためメッキ達はボトムにべったり

表層攻め、早巻きでは反応は無く

ボトム周辺のリフト&フォールに好反応

時々アクションを変えたり

ルアーをチェンジしたり

ルアーやアクションに対するスレが早いメッキを飽きさせないようなイメージで攻めていくと

1579334676237 1579334682426 1579334688790

ガンガン釣れます

サイズの方も時折25センチ位ありそうなロウニンアジの子が混じるので

ファイトの方もかなり楽しめます

同行した友人もヒットを連発

キャッチ&リリースを繰り返すマシーンと化してました

1579334695078 1579334701554 1579334726570 1579334732739 1579334738668 1579334745113

石崎浜と同じ宮崎県とは思えない生命感

まさに入れ食い

1579334751703

本当にいくらでも釣れそうな雰囲気でしたが

お腹もすいたので

このロウニンの子で〆る事に

結局二人で50匹以上は釣れたはず

1579334782339

メッキは食べても美味しいので一部をキープ

その日の夜に塩焼きと煮つけでいただきました

 

そして宮崎釣行の帰りと言えば

1579334790757 1579334797027

これを食べないわけには行きません

宮崎名物チキン南蛮🐓

もちろんご飯は大盛で

せっかく他県まで釣りに来ているので

どうせならご当地の美味しいものを食べたいですよね

 

今回も釣れなかったオオニベ

本当に難しいターゲットです

しかし、釣果自体は出ているようなので

もしオオニベにチャレンジするのなら今がチャンスですよ

 

そしてチャレンジに敗れてしまったとしても

メッキとチキン南蛮が貴方を癒してくれるでしょう

 

他県という事で遠いイメージがある宮崎県ですが

大体、天草の牛深に行くの同じくらいの距離

当店からだと石崎浜まで約170キロ位です

まだ宮崎に釣りに行った事がない方は

ぜひこの機会に釣りに行ってみて下さいね

 

また今回のブログについての詳細は

ポットベリースタッフの永守までお気軽にお問い合わせください

 

20釣人応援祭40-L

2020メバリングダービー