ポットベリーブログ

おか松の寒ブリ釣行記

こんにちは

ポットベリーの岡松です(*^^*)

 

今回の釣行は、今がまさに旬の魚………

ブリ

をルアーで狙ってみようと思い、行って参りました

 

今回は青物用のタックルも、色々新調しましたので

ルアーもいつも持っていくのとは真逆に笑!

大型のトップウォータープラグを中心に持って行ってみます

 

現場に着くと…

天気は雨、風が結構吹いていて

正直悪天候ではありますが

せっかく来たからには頑張りますv(*´▽`*)v

 

この日はちょうど朝マヅメに満潮の潮止まりを迎える日でした

自分的には、潮止まりの時間に青物はヒットさせていることが多いので期待大

 

天気の事もあり

まずは今日持ってきてるルアーで一番大きい20cm近いダイビングペンシルで誘ってみます。

ロッドを大きく横に煽りジャーキング

 

すると三投目でチェイスがあり、そのままヒット(≧▽≦)

 

かなり重量感があり、グイグイ引っ張ってきます!

足元までもってくると、時折根に向かったり……

何とかいなし、無事にランディング

 

2020-2-7-ブリ②

 

良いサイズのブリをキャッチ出来ました(^^♪

よく肥えて美味しそうです

まだチャンスは続いてると思うので写真撮影もほどほどにして、すぐに再開します。

 

ルアーもそのままにし、同じように誘うとアタリますが乗らず

またルアーに魚が触ったので、すぐさまルアーを変えることに。

 

サイズも落としたりしてみます。

 

しかし、状況は変わらず

よくある

『出るけど乗らない』

ってのに逆にハマってしまい

午前中のチャンスタイムは終了

 

今度は午後の干潮の潮止まりのタイミングにかけてみます

ちょっと小休憩でもしようかなと思いましたが、

体をちょっとでも休めると

雨と風が僕の体を芯から冷やしてきたので

そのままロッドを振り続けることに(^-^;

 

そして迎えた干潮の潮止まり

 

潮が緩んだタイミングを見計らい、朝にブリを釣ったダイビングペンシルで誘ってみると

ゴツンッ!!と激しいバイトが(≧▽≦)

 

すかさず合わせを入れようとロッドを上げようとしたら、

フローティングベストにロッドが思いっきり当たってしまい

フッキングミスして秒でばらしてしまいました

 

そしてそのまま時間が過ぎ、潮もたいして流れなかったため納竿しました。

 

結果、何とかブリは釣りましたが

それ以上に掛けていない魚が多すぎて

色々考えさせられる釣行となりました

 

 

最後に今回釣ったブリは刺身は勿論のこと

 

2020-2-7-ブリ料理③2020-2-7-ブリ料理①

 

しゃぶしゃぶやムニエルなどにしていただきました

特にブリしゃぶは旨味たっぷり

出汁も魚からよく出て絶品でした

 

20新製品-春L

CASHLESS191001male

2020メバリングダービー

QR-Pay-L-300x123