ポットベリーブログ

おか松の青物釣行記

こんにちは(^^♪

ポットベリーの岡松です

 

今回も青物狙いでの釣行です

この時期は時化が残ってればヒラスズキも狙えるので

青物タックルと一緒にヒラスズキタックルを準備し、いざレッツゴーです

 

現場に着くと、思いのほか波風あり

これは中々良かっちゃなーい笑

 

先ずは100g近くあるダイペンで誘ってみます

しかし、先日のパターンと違いチェイスがありません

サイズを徐々に下げて行ったり、ポッパーに変えたりしても変化なし

 

おやおや、これはまずいですよ(*´Д`)

折角の朝マヅメの時間を逃したくありません

 

ならばと

一層のこと、ここでヒラスズキ狙いにチェーンジ

タックルをヒラスズキ用に持ち替え、

ルアーも11cmのリップレスミノーをセットし、サラシ周りを狙います(*’ω’*)

 

先ずは沖に目掛けてキャスト~

普通のリトリーブで沖目は引っ張てき、

サラシに入ったらリトリーブスピードを落とし、漂わせるイメージでアプローチ

すると、コンッとアタリが

 

魚はいるみたいです(^^♪

 

ルアーに魚が触れたので、ちょっとトレースする向きを変え

同じように誘ってみると、サラシの中でヒット

 

グイグイ引っ張り良い引きします

けどエラ洗いをしませんw

ポンピングでなんとかいなし、魚が浮いてきました

 

2020-2-28ブリ②改

 

 ハマチGETです

よく肥えて良い引きで楽しませて貰いました

 

この一匹で、今日は小さいルアーの方が喰いは良いのかなー

って感じたので

ここからはヒラスズキタックルにミノー中心で探ってみます。

 

合間でトップを織り交ぜながらアプローチしますが、しばらくは沈黙が続きます

 

ボイルも起きず

ただベイトは時々慌ただしくしているので

魚は結構下のレンジにいるのかもです

 

ルアーをシンキングタイプのディープダイバーに付け替え、

キャストしたのち10秒くらいカウントを取り、

ルアーを引っ張ってきたらヒット

 

2020-2-28-サワラ②

 

結構良いサイズのサワラでした

しかもこの時期は寒鰆で脂ノリノリなのは間違いないはず

晩飯が楽しみになったのは言うまでもありません笑♪

 

ここから先は特にパッとすることもなく

ラスト一投で何気なく投げたトップに、一発出るも掛けきれず(*´Д`)

今回の釣行は終了となりました。

 

~~使用タックル~~

ロッド:Gクラフト  mls-1102-hs-tr

リール:シマノ 18ステラC5000XG

ライン:バリバス アバニ キャスティングPE マックスパワーX8 2号

リーダー:バリバス フロロカーボンショックリーダー 40lb

 

最後に釣ったサワラを食べましたが

 

鰆料理②鰆料理

 

脂の乗りといい、魚の旨味といい究極の美味でございました

改めて、サバ科の魚のポテンシャルに気づかされました(笑)

 

20新製品-春S

haru0302

CASHLESSS