ポットベリーブログ

おか松のアマゴ釣行記

こんにちは

ポットベリーのおか松です(‘ω’)

 

3月に入りまして、いよいよ渓流釣りが解禁しました

渓流ファンの皆様は、この時を心待ちにされていたのではないでしょうか

かく言う僕もその一人なんです(*’▽’)

 

ということで☆

今回は2020年初の渓流釣行になります

 

ここ熊本で渓流釣りと言えば、基本的にヤマメがメインターゲットになってきますが。

僕はヤマメに似て異なる魚……アマゴが昔から好きでして笑♪

アマゴを求めて大分方面に行って参りました

 

 

……と、その前に

今年初渓流ということで、まずは遊漁券を購入しないといけません。

 

 

※ 渓流釣りをする際は河川ごとの遊漁券が必要になります。

必ずご準備していただけるようお願いいたします ※

 

 

なので普段の釣りより、少しゆっくり目に出発

 

おやちゃい

 

途中、道の駅で山菜など購入したり

地元のおばあちゃんが作った出来立てのおにぎりを食べたりしてからの~

のんびりと現地に向かいました(^^

 

遊漁券も購入し、崖っぽい所を降り(笑)

いざ入渓♪

 

源流

 

緑も少なめでまだ冬を少しばかり引きづってる感じはしますが、

気温は暖冬もあったせいか、いつもの季節にしては暖かかったです。

 

ルアーはシンキングミノーをチョイス

活性もまだ低いでしょうから、サイズは45mmと少し小さめでやってみます

 

上流に向かってキャスト~!!

一旦底を取り、底付近をシェイクしながらリールを巻いていきます。

時折、チェイスしてくる魚もいますが……

あまり積極的には出て来ませんねぇ

 

こういったパターンはシーズン序盤ではよく見かけますので、

結構しつこく同じ個所をネチネチと誘います(笑)

 

そして、そうこうしているうちにヒット

 

2020-3-14-アマゴ①

 

アマゴちゃ~ん

やっぱりこの身体全体に散りばめられた朱点が美しいです

 

ヒットルアーはジップベイツリッジフラット45S

 

 

その後も同じように、ミノー中心に同じようにアプローチしていき

 

 

2020-3-14-アマゴ③2020-3-14-アマゴ④2020-3-14-アマゴ⑤2020-3-14-アマゴ⑥

 

 

一番大きいので、20cmぐらいでしょうか。

小ぶりなのが多かったですが、綺麗なアマゴがポロポロと釣れ続けました

 

終始、ヒットルアーはジップベイツのリッジフラット45Sでした

ちなみにヒットパターンだけは少し変わりまして…

 

 

ミノーで底を取って、シェイクしながら底付近をリトリーブ

から

シェイクしながらリールをほぼ巻かず、よりネチっこく誘ってみる。

 

 

この誘いに変えてから結構アタリが増え始めました(^^

 

 

……ただ残念なことにそのパターンを脱渓地点寸前で確率するというw(;´・ω・)

 

次行ったときに、思い出してまたやってみようと思います

 

渓流釣りもまだまだこれから

 

時期が経つにつれ、活性もよくなりコンデションのいいヤマメやアマゴが釣れる時期になります。

是非、皆様も癒しの渓流釣行に行かれてみて下さい

 

またポットベリーでは渓流ルアーを大量に品揃えしております。

 

売り場6

売り場売り場2売り場3

売り場4売り場5

 

釣行前には是非、お立ち寄りくださいね

 

20新製品-春S

haru0302

CASHLESSS

DSC_1224-1200x1600