ポットベリーブログ

2020年 9月 スパルタン 中秋の雷魚釣り! オマケ付き (#^.^#)

こんばんは

スパルタン永守です

 

朝晩はすっかり涼しくなり

雷魚のシーズンもいよいよ終盤

 

最近はなかなか釣果が伸びず

釣行の度に苦戦を強いられていますが

ラン&ガンを繰り返し

何とか雷魚に遊んでもらっています

1599980861785 1599981011790 1599981006556 1599981001335 1599981017208

最盛期の時ほど雷魚からのバイトが得られない中

貴重なチャンスをしっかり掴んでくれる

ラッティーツイスターのドロップ&セサミ

1599985334231

今年は大活躍してくれました

皆様もぜひ終盤の雷魚釣りのお供にどうぞ

 

そして雷魚が終盤を迎える中

1599980928261 1599980919417 1599980910674 1599981040206 1599984912630 1599980995805

天草方面のアオリイカは新子のシーズン

防波堤はもちろん磯場やサーフ等でも手軽にアオリイカが狙えますよ

エギング入門には最適な時期です

 

そして相変わらず好調が続くチヌ

1599981034814

今年は本当にチヌの当たり年みたいで良く釣れてくれています

トップ系の釣りはもちろん

最近スパルタンがハマっているワームでの釣りも楽しいですよ~

1599985577893 1599985612446 1599985618978 1599985597747

仕掛けは簡単

チヌ針に状況に合わせたガン玉をセットし、ワームを刺すだけ

タックルはエギングやアジング、メバル用等を流用

コツを掴むとけっこう簡単に釣れるので

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 

そして番外

1599980838780 1599980847405

またまた遭遇

ノコギリガザミ

今回はアカテノコギリガザミでした

サイズは

なんと1キロ

チヌ狙いで干潟を歩いている時に発見

もちろん捕まえて

その日の晩御飯になっていただきました

1599980814488 1599980959979 1599980969397

酒蒸し、甲羅焼き、蟹だし卵焼き

大変美味しいカニですが

本当に気性が荒く危険なカニなので

捕まえる時は挟まれないように注意してください

 

ラストは

1599980854906 1599980903469 1599980947857 1599980953868

バス釣り

最近は雷魚やチヌの合間に楽しんでました

これから荒食いの時期に入るブラックバス

爆釣のチャンスがあるかも

次回釣行では本格的に狙ってみようかと思ってます

 

 

これからどんどん涼しくなり釣りには行きやすい時期になります

シーズンを終えるターゲットもいますが

もちろんこれから盛期を迎えるターゲットも沢山

皆さんもぜひ秋のフィールドで

魚釣りを楽しんでくださいね

 

0831釣人応援セール