菊陽バイパス店ブログ

ポップ釣行脚❗️(#^.^#)

 

こんにちは菊陽店スタッフのポップ佐々野です(*゚▽゚*)

今回の釣行は大江の英光丸さんにお世話になりロックフィッシュを狙いに行ってきました

予定を立ててはシケ続きでなかなか乗れなかったので久しぶりの大江での瀬渡し

船長にすすめていただいた磯に渡礁しのんびり準備開始

いつも暗いうちはエギングでアオリイカを狙うのですがオオモンハタ、アカハタは暗いうちにはどうだろうとためしに狙ってみます

すると数投目にいきなりヒット

ボチボチサイズのアカハタキャッチ      写真は忘れてました

そして数投後にはなんと・・・

AF4AF811-AC87-467D-955A-6C6486DE580A

大きくはないですが大本命のオオモンハタゲット(´∀`*)

ヒットワームは   バークレイ  マックスセント  パルスティル4、2インチ

ABA4CC5B-3520-453F-AC47-0B493432CD5A

においと味が効いたのか暗いうちにあっさり本命2魚種キャッチ

その後アカハタを追加し空もしっかり明るくなってきました

ルアーチェンジし数投後・・・

フルキャストし一旦ボトムへ、20回ほど巻いて数秒フォール・・・

そしてまた巻き巻き・・・ ゴッツーン

いきなり竿もぶち曲がりのヒット((((;゚Д゚)))))))

必死でゴリ巻きするも根に入られる

張らず緩めずで待っているとなんとか出てきてゴリ巻き

また潜られるもなんとか出てきて浮いてきた

そして無事にネットイン

4CA39DB7-AED4-4103-9CDD-B386695A52F5

50あるなしの良型オオモンハタキャッチです

ルアーを撮るの忘れてましたがバイブレーションをガッポリ丸呑み

久しぶりの良型オオモンに感無量

しかしこの数分前に毎度おなじみお客様のボトム松川様にヒットした同サイズくらいのオオモンハタをネットミスしてしまったのは・・・

松川様ごめんなさいでしたぁ

 

とまぁ気を取り直して

A2DF8201-FF52-48B2-982D-008B716ADD19 9EA5026C-0715-4B7F-A8E7-2DE90D65A0E8

アカハタ追加

ヒットルアーは   カルティバ  静ヘッド  に  ゲットネット  ジャスターシャッド4、2インチ

ボトム松川様も

59D849E4-E3B8-4831-98F4-02B947478773

ちょいと食料確保に

60EC4751-3E19-45DD-8C39-3ABB7419A46B

狙っていた新子サイズのアオリイカ

こいつは沖漬けに

DA6A2A8B-BD0A-463C-A666-9005A20F8D0A

アカイカの沖漬けは定番ですがアオリイカの沖漬けもサイコーにうまいですよ

今回は味噌だれに挑戦しましたがほんのり味噌の味がしてこれまた美味しかったです

そうこうしていると瀬変わりの時間

瀬変わりしてもアカハタは順調に釣れてくれます

C022F81B-05DB-4B12-A600-8A0D4861964C 830213E4-ADD7-4A38-96A9-31BB59107186

プリプリのアカハタを釣ってくれたのは  バークレイ  ランチワーム  においと味が効きます

DF3709B3-98FC-4AB0-A1CA-C0829603C766

定番ゲストも

AD672898-D397-4C5F-9238-7CBF293A4F2D

そしてこの後アカハタのフィーバータイムに突入

今までのアカハタのアタリはフォール中に  コンッ  とか着底からの巻き始めに  ゴツッ  としたアタリが多かったんですがこの時はフォール中に竿ごと抑え込むアタリばかり

時合いだからなのか使っていたワームがすごかったのか・・・

そしてとにかく良く引く

何度も潜られヒヤヒヤランディングで数匹追加

42561429-7C66-4777-9585-C4808AAF699A 3419312F-7B81-4E1C-9E92-8B5457D27D9E

ちなみにヒットワームは  ジャクソン  セハタクロー  

5159FD82-17F9-4AA0-B081-5175EC8C2F15

営業マンが腕をバタバタさせて紹介してきたオススメワーム

4E5A41D5-6ADC-4EC9-9CA3-15A484BC7AD9

超ハイピッチでハタハタアクションするらしいです

まぁ釣れたからすごいんでしょうね( ̄∇ ̄)

 

そして家族で食べる分だけキープしてストップフィッシング

やっぱりロックフィッシュは楽しいですね

釣って楽しい、食べて美味しいロックフィッシュ

まだまだ釣れますのでぜひみなさまも挑戦してみてください

 

 

タックルデータ 

ロッド  ノリーズ ロックフィッシュボトム パワーオーシャンRPO86XHS2

リール  シマノ  20ツインパワー4000MHG

ライン  デュエル アーマードF+プロ 1号

リーダー  シーガー  プレミアムマックスショックリーダー7号

スナップ  カルティバ  クイックスナップX1,5号

ジグヘッド  カルティバ  静ヘッド

フック  カルティバ  カウンターロック

シンカー  カルティバ  直リグシンカー

ワーム  ジャクソン  セハタクロー  

             ゲットネット  ジャスターシャッド4、2

             バークレイ  パワーベイト マックスセント パルステイル、ランチワーム

 

 

山本釣具センターでは大創業開催中です

沢山のお客様のご来店お待ちしております(^-^)

IMG_2461 - コピー