ポットベリーブログ

おか松の青物釣行記

こんにちは

ポットベリーのおか松です。

 

今回は秋の青物シーズンという事で

青物狙いで行ってみました

 

日が昇っていない、朝5時頃にエントリー

タックルを準備し、

ランディング場所や潮の流れ等をチェック

朝マズメのチャンスタイムに備えます(^^♪

 

そして六時を過ぎたあたりから、日が昇りだし

いざ釣り開始

先ずはPE5号を結んでいるタックルに

20センチのダイビングペンシルをセットし誘ってみます。

 

……何も起きません笑

とりあえず、何かきっかけが欲しいので(‘ω’)

どんどんルアーを変えていきます

GT用のミノー、大型ポッパー、大型ダイビングペンシル…

色々試しましたが、無反応

 

大きすぎるルアーじゃだめなのかな(´・ω・`)

 

ここでPE3号のタックルにチェンジし、

少し小さめのルアーを通してみます。

 

その時すぐに、15センチ位のベイトっぽいシルエットが見えたので

またPEライン5号を結んでいるタックルに持ち直し、

18センチのダイビングペンシルで誘ってみます

 

その数投後、一発出たのですがフッキングに至らず

 

この後はこの大きさのルアーを色々ローテンションし

ひたすら投げ、誘い続けます

 

そしてお昼頃

自分が立っている場所に向かって潮が効きだしたので

ダイビングペンシルを投げ続けていたら、

ド派手に水柱が立ちヒット(≧▽≦)

 

フッキングをしっかり決めたら、大きくジャンプ

 

シイラです

しかも結構デカいかも

 

ポンピングで何とかいなし

魚をランディング地点へ持っていきます

 

ただ、ここで大きな誤算が…

 

魚を釣れてきたこの場所、

沖に物凄い勢いで潮が払い出しており

中々岸に寄せれなかったのです

 

潮の流れに魚が乗っかり、

そして魚がシイラなもんで

よくジャンプして抵抗します

 

Screenshot_20201006-124142Screenshot_20201006-123602

Screenshot_20201006-123704Screenshot_20201006-124424

 

 

数回のジャンプと、突っ込みに耐え無事にランディング

 

 

2020-10-02-シイラ②

 

デコッぱちの♂シイラ

 

DSC_0000_BURST20201002110411722

 

ヒットルアーはFCLラボのTBO180でした

 

早速メジャーで計測しようと思い、

ポーチを開けようかしたら、

まさかのチャックが壊れてメジャーが出せないというオチ

 

なので同行者にアプリで計測してもらいました。

ありがとうございます

 

1601625318278-3

 

アプリ計測で

120センチ超える良型♂シイラ

この後は何も起きず、今回の釣行を終えました。

 

久しぶりに青物釣りを堪能しました。

大きいルアーを豪快に投げる青物釣り

とても楽しいですよ

是非皆様も挑戦されてください

 

 

DSC_0594-2

 

 

 ~~使用タックル~~

 ロッド:FCLラボ UC10PRO

リール:シマノ 19ステラ14000XG

ライン:バリバス アバニキャスティングPE SMP8ブレイド 5号

 リーダー:サンライン ソルティメイト モンスターバトルテーパーリーダー  80-100lb

使用ルアー:FCLラボ JD-P200、JD-P170、TBO180、TBO155、CSP180、EBI-SC180、TGミノー190、CC28、HSRM135S   

IMG_2461 - コピー

PB_LR&OD楕円ロゴ

LINE@募集