大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.17

 

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

今回はアジじゃなくて、秋の魚 今が旬の魚を釣りに行ってきました。

 

「なんば釣りに行ったんね。」

「スッコベたい。」

「なんねスッコベて。」

「あっすいません。カワハギの事ですよ。」

「なんね、カワハギばスッコベて言うとね。大矢野は。」

「そぎゃんです。」

 

 

10/5(月) 龍ヶ岳の小屋河内港へ行ってきました。

満潮がAM10:40だったので、AM9:30頃から釣り開始。

 

まずはカワハギ専用マキエの

DSC_0905

にぎってポンを

DSC_0909

団子のようにたくさんにぎって

DSC_0907

こんな感じで堤防に際にしっかりマキエをしておくのが大事です。

 

仕掛けは、

DSC_0906

カワハギ仕掛けのキツネ鈎タイプを使用します。

 

エサに

DSC_0936

キスゴ虫を使用するのでキツネ鈎タイプがいいんです。

 

アサリのむき身を使用するときにはハゲ鈎タイプを使用するといいですよ‼

 

マキエを撒いたり仕掛けを作ったりして15分経っていざ釣り開始。

 

するとなんと1投目からコツコツとあたりがきて

ゆっくり合わせるように竿を上げると

 

見事

DSC_0916

DSC_0922

 

15㎝サイズのカワハギGETです。

 

それからも1投1投カワハギのあたりがあるもののなかなかHITしないので、

次第にムキになってきて夢中になり、真剣に釣りをしてました。

 

こうなるからカワハギ釣りは面白いんですよね。

 

そうこうしてると、今度はちょっと良型をGET‼

 

「どう見せてごらん。」

「よかですよ。見せますよ。」

 

せ~の

 

どん。

 

DSC_0922

DSC_0923

しっかりと丸々としたカワハギです‼

「本当丸々としたカワハギじゃん、てか手持ちはインスタ映えみたいじゃん

「ばれたですか」

そして満潮時になった時でした、この日最大のカワハギGETしました。

DSC_0931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                             

18cmのカワハギGET❕

「やっぱあんたはなんでん釣って上手ばい」

「あざ~す」

秋になったら絶対釣りたい魚ですもんね「そぎゃんね」

下り潮になって1時間粘って釣りしていましたけど

次第にきたかぜが強くなってきたので納竿しました。

短時間でしたが

DSC_0935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいサイズでしたけど7匹GET出来たので良かったです(^▽^)/

ここで、いい事教えますね「なんね、なんね」教えんね

「分かりました教えますネ」

カワハギを虫エサを使って釣る時には

DSC_0918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣先からちょっと出して切って使用して釣ると

カワハギのかかりが良くなりますのでしっかり覚えておいて下さい

その日夜には久しぶりにカワハギの煮付けを食べてゆっくりくつろぎました🎵

これからカワハギ釣りが楽しくなってきますので、是非

晴天時で、上げ潮の満潮前を狙って釣行なされてみてください

なら、今回はこっでしみゃ‼