大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 NO18

こんにちは

スター松嶋です(^▽^)/

今回は、秋のアオリイカ(花イカ)を釣りにいってきました。樋島へ

「家の近くじゃん‼」

10/12(月)PM6:00過ぎが満潮だったのでPM5:00から下桶川港で釣りました。

秋のアオリイカは活性がいいのでエギを追っかけてきて

エギを抱く瞬間が見られるので、楽しいんですよ

また、初心者の方には秋イカからのエギングスタートをお薦めします。

まずは、1投目ボトムを念入りに攻めてきて、手前までシャクってくると200g前後の

アオリイカが5杯エギを追っかけてきました

「これは釣ってやる!」と気合を入れて次の1投で見事手前のテトラ際で

DSC_0916
200gのアオリイカGETです!

久しぶりのアオリイカGETでテンション

次を狙うと、次も元気よくエギを抱いてくれて

DSC_0915

同サイズGETです‼

「やっぱあんたは、イカば釣って上手ね!」

「あざ~す

それからも同サイズが釣れて楽しくてたまりません

すると…..満潮の潮止まりの時に今度はちょっと重量感のあるアオリイカGETです

「太かば釣ったんね」

「どう!みせてごらん」

「ほんのちょとだけですね」せーーーーの!どん

DSC_0918

この日最大の300gのアオリイカGETです

「食べ頃サイズやん」

「でしょ」

「このサイズが柔らかくて美味しいんです」

そうこうしてるとすっかりDSC_0919

日がおちてきて龍ヶ岳のあざやかな夕陽を眺めながら納竿して帰りました

「家はすぐそこやんかい」

「ですね」

私自身この秋イカを一夜干しして冬に食べるのが最高の楽しみなんです

マヨネーズに柚子胡椒を入れて食べるのが、また旨いんですよね!

「ハイボールば飲みすぎらんごつね」

「ほ~い」

只今、龍ヶ岳周辺の各堤防ではアオリイカ(花イカ)が釣れだしますので

釣行なされてみてください!

エギのサイズも2.5号と3号を使用してもらえればOKです

なら、こっでしみゃ