ポットベリーブログ

2020年10月 スパルタンのお手軽フィッシング! コウイカ&ハゼ (^^♪

こんばんは

スパルタン永守です

 

今回はお手軽&癒しをテーマに

上天草でコウイカを狙ってみました

 

今回のターゲットのコウイカ

上天草の漁港なら大体どこでも狙えます

潮通しが緩く、海底が砂地かガタならなおグッド

これに外灯がある場所なら完璧です

 

そしてタックルは

エギングタックルはもちろん

バス

シーバス

固めのアジ&メバルロッド等

ルアー系のスピニングタックルなら大体OKです

因みにスパルタンが今回使用したのは

バス用スピニングタックル 長さは6フィートのLクラス

そして使用する餌木は

ヤマリアのナオリーシリーズ等の小型餌木

1602852013711

今釣れているコウイカは小型が中心なので、とにかく餌木のサイズは小さめ2号以下がお勧めです

釣り場的にもそこまで深い場所はないと思いますので、餌木の重さもこの位で十分だと思います

 

タックルの準備が出来たらあと釣るだけ

港の外灯周りだと状況次第ではエサを求めて泳いでいるコウイカの姿を視認する事も出来るでしょう

そのコウイカの近くに餌木をキャストすると

1602848702537 1602848712712 1602848737788 1602848749329 1602848788673

直ぐにヒット

コウイカの活性が高いとサイトフィッシングも可能な場合も

反応が鈍い時はしっかり海底まで餌木を沈めて

じっくり誘ってやると餌木を抱いてくることが多いですよ

1602848691386 1602848797037 1602848808880 1602848877363 1602848907932

この日は時折アオリイカもヒット

餌木を5~10メートル位、チョイ投げ

あとは軽くジャークして待つ

これを繰り返し

1602848916836 1602848925196 1602848933976 1602848944607 1602849263966

コウイカ&アオリイカのヒットを堪能

いや~癒されますね

1602849273698 1602849278830 1602849237624 1602849231881 1602849268776

時には結構良いサイズのコウイカが釣れたりもしますよ

1602848970403 1602848975667

この日は友人と二人で20杯位のコウイカ&アオリイカをキャッチ

1602849243889

それぞれ刺身に天ぷら&煮物等で美味しく頂きました

 

そして釣りの帰り

帰り道にある河口でハゼも狙ってみました

1602849330560 1602849313795 1602849306407 1602849363572 1602849338576

こちらもコウイカ同様、簡単な仕掛けで狙えます

今回はタックルはコウイカの物をそのまま使用

仕掛けは市販のハゼ釣り用を使ってます

エサは青虫です

短時間での釣りでしたが

ハゼはもちろんセイゴにチヌなど色々釣れました

1602849322512

良型のハゼもキャッチ

こちらもイカと一緒に天ぷらで頂きましたが

久々に食べたハゼの天ぷらはビックリするくらい美味しかったですよ~

 

そして自宅に帰り着いたのがお昼過ぎ

タックルも片づけ

時間に余裕もあり、天気も良かったので

1602849396425

手早くラーメンでお昼を済ませ

今年はもう締めたつもりでしたが

近場のフィールドで

1602849389120 1602849370901 1602849285702 1602849416668

雷魚釣り

小型ですが、友人とそれぞれ一本

雷魚をキャッチする事が出来ました

 

天候も良く色々な魚が狙える秋

これからシーズンを迎える魚も多いですよね

気合を入れた本格的な釣りも楽しいですし

今回みたいなお手軽簡単な釣りも良いもんですよ~

 

皆さんもその日の気分に合わせて色々な釣りにチャレンジしてみてくださいね

 

※ 上天草でコウイカを狙う場合、釣り場の周辺に民家が多い場所もあります

夜間での釣行が基本になる釣りなので釣行の際には騒音等に気を付けて、ゴミの持ち

帰りの徹底をお願いします

また防波堤等に付いてしまったイカ墨は海水などで早めに流し、極力汚れが残らない

ように気を付けましょう

そしてコロナ対策の方も万全に釣りを楽しんでください

 

IMG_2461 - コピー