ポットベリーブログ

2020年11月 スパルタンのチヌ釣り! (*’▽’)

こんばんは

スパルタン永守です

 

今年絶好調だった天草のチヌ

さすがに最盛期の夏程ではありませんが

未だにサイトゲームでチヌが釣れています

例年より気温&水温が高めなのが原因かもしれませんが

本当に天草のチヌの魚影の濃さに驚かされます

 

河口がらみの如何にもな場所をチェックしていくと

ボトムで餌を啄むチヌの群れを見つける事も難しくないでしょう

 

そこにカニ型ワームやオキアミワームを静かにアプローチすると

1604804967463 1604804988125 1604804977282

やる気のあるチヌなら一発です

逆に神経質な奴はラインが海面を叩く音やワームが着底した音等がしただけで

凄い勢いで逃げていきます

本当にアプローチが肝心な釣りです

足音やこっちの姿が見せない事にも気を付けましょう

 

その辺りさえ気を付ければ

1604804999054 1604805157809

チヌのゴツゴツとしたバイトと気持ちの良い引きを味わえますよ~

1604805111427 1604805102375 1604805087048 1604805124680 1604805145380

最近まではもっぱらサイトゲームには

1604805168343

マルキューのパワークラブを使っていましたが

釣り場にはカニの他にエビも多いので

1604805163000 1604805151626

今回の釣行では

ダイワ リアルオキアミ

こちらを使用してみました

兎に角、写真の通り見た目のリアルさが凄い

特に水中ではまるで本物のオキアミのようなリアルさです

サイズ、カラーも色々あるので

気になる方はぜひ一度お試しください

 

この日はチヌの他

バークレイのサンドワームを使って

1604805030837 1604805039677 1604805049015 1604805057676 1604805065850

ライトゲームも楽しんでみました

本当に最近のワームは色々釣れるので楽しいですね

 

早いもので今年も、もう11月

朝や夜の釣り場では冬を感じさせる寒さになってきました

釣行の際にはそろそろしっかりした防寒着を準備して

寒さで風邪を引いたりしないように注意してくださいね

また引き続きコロナ対策の方も万全に釣りを楽しみましょう

 

使用タックル

ロッド ABU ズームサファリ 805

リール ダイワ レブロス 2500S

ライン PE 0.6号

リーダー フロロ 2号

ルアー マルキュー パワークラブ

ダイワ リアルオキアミ

バック LSD ヒップバックモンスター

ネット プロマリン ランガンスナイパーセット 350

1604805010671

 

最後に

先日、水産庁さんより

1604809695162

遊漁のルールとマナーのパンフレットをいただきました

ポットベリー店頭にて無料でお配りしていますので

遊漁のルールとマナーについての再確認にぜひお役立てください

 

無題