本店ブログ

夜イカ・アカイカ船釣り ~第3章~

みなさま、こんにちは。

どうも、うたせ丸 豊田です。

さて今回、

また×3 夜イカ・アカイカ船釣りに行ってまいりましたー

前回は早めの納竿(”赤イカ夜釣り” 第二章)で不完全燃焼でしたので、今回は竜宝丸さんで行ってきましたよ

みなさまご存知の通り台風が接近中でして・・・

もう、台風の影響が心配で少々あきらめモードでしたが、

5日(火)、6日(水)夕方出発の2日間だけは大丈夫ということでしたので、早速お客様に連絡し、10名での乗船です

ちょっと遅れて夕方6:30頃出船

1時間ほどで現場に到着

僚船の新丸・裕徳丸・太新丸がすでにあかりを灯して釣っています

さっそく、イカライトを灯して ドキドキ ワクワクで投入~

おっとまたオマツリ???なぜ??

嫌な予感。。。まさか前回と同じ??

第2投。またオマツリ。ちーん

他の船ではもうすでに1人30パイは釣っているとのこと。うらやまし

40M位から二枚潮で3人・4人ガラミともう最悪涙目

深くすると絡むし、浅くすると乗らないし・・・

フグの影響もそんなにないのに

はというと、ベタ凪でちょーどいい感じの風もあり最高の釣り環境なのに・・・・(T_T)

やっとのことで20~30M位のところでイカが2連・3連と連掛けするようになってきました。すると

突 然

ヤツが現れよったんです!!!

 

巨大な白い物体!?想定500キロあるんじゃなかろーか?というデカサ

白地に黒いブチがはいっている巨体が悠々と泳ぎながらイカを追いまわしているんです

犯人は な な なんと イルカなんです!!!

推定4M位の巨大イルカが船のまわりを回遊しているではありませんか

あーだめだこりゃ

イカが~イカが~ イルカのおかげで?イカの反応がパッタリとなくなってしまったのです。それからしばらくは、イカの反応もなく、ヤツも去り、時間だけが過ぎていきます。。。

しばらくすると、またイカが再度好釣モードになってきました!活気がでてきてイケイケーと思ったそのとたん、またヤツが現れたのです。どんだけーー邪魔するんだぁー!

チーン イ カ 糸冬  了

 

※イルカかわいいと思われる方もいらっしゃるとおもいますが、個人的にイルカは大嫌いです

 

後の泳がせでは沖ガラカブと得体のしれない大物によるバラシ等ありまして、どうにかこうにか 

イカ 43ハイ ゲット

第1章よりだんだん数が減ってきましたが。。。無事に第3章も終わりました。次回また第4章・第5章と懲りずにいってまいります

こんどこそ、イカ100パイ以上&カンパチアラの好釣果目指して頑張ります乞うご期待?