菊陽バイパス店ブログ

スタッフ西田の寒グロ釣行!

こんばんは!菊陽バイパス店スタッフの西田です

2月17日木曜日に久しぶりにクロ釣りに行ってきました

天草方面は時化で出船できなかったので、大分県蒲江のふかしま丸さんに

行ってきました!

朝4時に出船し、コウタクバエという磯に上げてもらいました

事前情報ではかなり渋いとのこと さらに10m近い強風が吹いていて

難しい釣りになりそうです

予想通り昼までは食いが渋く、付け餌が残り続ける状況でかなり厳しい釣りでした

しかし、昼1時を回った頃から風が弱まり、沖に払い出す良い潮が流れだしました

今がチャンス!と思い、集中して狙っていると立て続けに35cmクラスがヒットして

くれました

image9

しかし、中々型がでないので、G7のガン玉を段打ちし、付け餌を生オキアミからアミ漬けムキ身に変え、少し深ダナを狙う作戦に変更

これが上手くハマリ、40cmオーバー釣れてくれました

image10

 

しかし、食いは渋く始めはハリス1.75号、グレ針5号でやっていましたがアタリが少なく、ハリスを1.5号、針を3号まで落とし、ようやく掛けることができました

最終的に40オーバーを3枚、35cm前後を7枚釣ることができました

image8

強風の中、パターンを見つけて何とか2桁釣ることができ、満足いく釣行となりました

また挑戦してきます

使用タックルやウキ、釣り方など詳しく知りたい方は

菊陽店西田までお気軽にお尋ねください