菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行3

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です

先週、バラしたデカバスを求めて、今週も行ってきました
前日の深夜まで冷たい雨で、当日は爆風+雪‼️3204A2EF-FE95-4DA6-B841-F6D4796C381C
どうなることか、、、
まずは最近、反応が良いジャークベイトから釣りを展開していきます。
冷え込みを考慮して、トゥイッチから長めのポーズを入れます。
地形変化やブレイク付近にルアーが差し掛かった時は集中です。
ヌッと重くなるバイト‼️
今週はしっかりアワセます
朝一に幸先の良い1匹

DAA6D7D6-332E-48B9-87A2-3455463083A7
ヒットルアーはノリーズのレイダウンミノー110JP
レイダウンミノーは少し長めにポーズを入れる時によく使います
ルアーチェンジして、シャッドで広範囲を探ります。
ゴロタをコツコツ叩きながらゆっくり巻いていきます。
この釣りにもバスが反応してくれました

08AE9D70-1914-45B7-A148-D32BA92210D9
シャッドを使用していますが、釣りの感じとしてはテキサスのズル引きみたいな感じですね
釣れたのは釣れたんですが、このバスは食いが浅かったです。
目が白いのでもしかしたら目が見えていないのかもしれませんね。
食いが浅いので、ポーズで食わせの間を取れるジャークベイトにチェンジ。
いつものスミスウィックのラトリンログ‼️
ちなみにラトリンログはレイダウンミノーよりポーズ短めで使います
ルアーチェンジのタイミングで雪と風が強くなり、吹雪いてきました
状況の変化で魚の反応がどう変わるのか?
人間の方は参りそうな寒さでしたが、バスはテンション上がったみたい
ポーズで『クッ、、、』っと弱いバイト‼️
3匹目‼️
5F699444-56AE-41FF-9ADB-40E6D6DD9831
続けて次のキャストでも、ラトリンログに激しいバイト‼️
2投連続バイトです
バス、溜まってたのかな?
このバスは寒くても元気にファイトしてくれました

651F1F3E-7165-480A-B11C-CA8CCB4A4C58
この日釣れたのは目測MAX35cm程とサイズは伸びませんでしたが、2時間ほどで4匹と大満足
寒いので早めに切り上げました

ちなみに、最近の釣行に必ず連れていくジャークベイト‼️

E918CC3D-E56F-4237-B313-7F426C7E3D41
とくに低水温期には、ラトリンログやレイダウンミノーのような『つんのめる系』のジャークベイトは欠かせません
とくにこの2つはポーズ時に違いがあるので、使い分けできて重宝しますよ
タダマキ112とリレンジ130はただ巻き用です
それにしてもデカバスどこいった?